闇のアギト…始まり、終わり、共に孕むは特異点

ステラグロウ1周目はクリアしたのですが
どう見ても2周目やってくださいねなエンドなので2周目突入。


キャラごとに個性つけたSRPGなのに出撃枠が最終面で8しかないのが辛い。
主人公+5魔女選んだらあと2人しかいない…アーチボルトLv10が恨めしそうにこちらを見ている…。
なので2周目は低レベルのキャラから選出する縛りもつけましょう。
あとCG閲覧とサウンドルームもないってどういうことなの…サントラ買いたいけど出てない…。


ラストマップ1個前とラストマップはそれなりにきっつい難易度。
でも難易度的にはやっぱりスパロボですね。
終盤は軒並み状態異常無効とか行動不能系無効持ちばっかで、
停止や行動✕の全体歌は使いづらいけど水魔女の全体HP回復がくっそ強くなるやつ。


ということでノックバック縛りは当分先になりそうだけど
SCENE2がそもそもきつい説。
ノアが友軍ブレイカーとガンナーにボコされてすぐやられるせいで全殲滅がなかなか。
あとテレザが氷柱の短剣(いらない)を持ってるせいでWTがなかなか減らず、HPがガンガン減ってしまう…。


そして色々試行錯誤してたらまたなんか変な深淵現象があったのでメモ。
エスペランサの闇…。

何の変哲もないSCENE2風景。
アイアンソード+5宝箱出して2体はノックバックピンボール、あまりはノックバック深淵で始末できないかなーとか考えてる試行プレイ。



深淵現象その1
アサシンはジュリオ君後ろの塀に登るのが嫌なようです。
攻撃よりも移動を優先するくらいの近寄るのが嫌な場所ってのは初めてな印象。S17ヴァンピールも攻撃はしてきたし…。
嫌がって一旦離れるけど、次の行動でまた近づくから実質無力化はできているのか…?
殲滅ができないので使えるかどうかはわからない。




深淵現象その2
正面のアサシンは宝箱上に移動してからの攻撃はするけど、移動しないで宝箱上からの攻撃はしない。
意味不明。書いてる自分も意味不明。
A9移動してテレザに攻撃→(何故かテレザに攻撃しないで)A7移動→A9移動してテレザに攻撃…のループ
どういうAI組んでたらこんな行動取るんだろう。


インザナRTAランクインってどういうことなの…。
グングニルRTAランクインまだかな〜。


追記
上に登ってこないで攻撃もしてこないならとりあえず壁に寄せてからアビスエッジ連打で倒せるのでは?

ジュリオくんの背向け誘導!



これもうわかんねえな。


追記の追記
SCENE2ではたとえノックバックピンボールで9999ダメージ与えても絶命せず、剛力運ゲーにさせてくれるのは周知の事実。

ただし味方は絶命する模様。




その後イベントシーンにはちゃんと登場するけど、SCENE3の出場はできない模様。そしてSCENE3-2でテレザは二度死ぬ。
これはただのデバッグ不足なだけな気がする。