time is now!

周りではドラクエ9が流行っている中、自分は10年前のソフトを楽しんでおります。
正確にはリメイクだからあれだけど、グローランサーです。
VP縛りプレイは無期限延期となりました。
あ、VPも10年前だ。
VP縛りプレイではニコニコのアーティファクトのみでクリアって動画がドMすぎて面白い。
というか先の縛りで魔術師禁止がなかったら完全劣化だった。


グローランサー、キャラ絵が人を選ぶ絵なんですが、それを抜きにして考えると普通に良ゲー。
自分はキャラ絵も別にいいけど。
RMC(リアルタイムミッションクリア)戦闘システムというのが、当時普通のRPG戦闘しか知らなかった自分には画期的でした。
リメイクでは新キャラや新エンディングもあるようで楽しみです。
あとやっぱり曲がいいですね。time is now!やcan't go backなど。
ただOPの歌付きがなくなってしまったようで少し残念…。