つくづく愚かしいわね。ゲームをやるために決まってるじゃない

5章
アラン→Dナイト
シリウス→スナイパー
マリーシア→魔道士
リンダ→シスター
初期配置は割と猶予有り
1ターン目で手槍パオラが一番左のボルガノン魔道士の攻撃範囲に入る位置。ジョルジュ隊範囲には間違っても入らない
オグマでバーツ仲間に。鉄の斧渡す
アランは拾った幸運の薬を使っておく
敵ターンでボルガノン魔道士撃破
2ターン目
マリーシアとオグマで魔道士2体各個撃破。被弾はどうでもいい
シリウスで鉄の剣ドロップ盗賊に攻撃後、ミラノで盗賊に攻撃(74%)
倒せばよし、倒せなかったらバーツも参加(67%)。両者外したらリセット
銀の槍パオラで手前のSナイト撃破
カチュアで銀の剣Sナイトに手槍2発とも当て(84%)た後、シーダのウイングスピアでSナイト撃破
手槍アランでマスタープルフドロップ盗賊に攻撃(85%、6%)。必殺出なかったらリセット
これでリカードはアランとシーダで塞がれているので逃げられない
敵ターンでアランに攻撃してくるけど必殺出さなければよし
シリウスDナイトじゃない理由はシリウスだとここで追撃が出るから
Sナイトもシーダかカチュアに攻撃してくるけどさすがに一撃ではやられない
3ターン目
アランを銀の斧Dナイトの攻撃範囲に。ジョルジュ隊注意
ジュリアンはリカード仲間に
リンダでミラノ回復
4ターン目
アランは本隊に逃げる。リンダアラン回復
アランに二発攻撃が行かないようにDナイト攻撃に二発耐えられるミラノを横に配置
5ターン目
Dナイト4体撃破
飛行部隊の体力を手早く回復して村付近に派遣し、盗賊撃破
回復後、城西のスナイパー+Sナイト部隊を引き付ける
Sナイトの銀の槍+手槍の攻撃範囲に置いたら、その後は倒す必要なく勝手に突撃してくれるので本隊で撃破
回復、セーブ後、アランをトーラス10マス外からトーラス2マス北の位置に配置
砦上に適当にAナイトに反撃要員
敵ターンのストーンヘッジ(55%)、銀の槍(91%)、手槍(91%)のどれかを避ければよし。まあほぼストーンヘッジ
全部当たってもセーブしてるのでリセットゴリ押し
後はさっきのスナイパー部隊と同じく勝手に突撃してきてくれるので本隊で撃破
シューター2体は適当に撃破
マルスは村訪問後城で待機
ジョルジュ部隊のギリギリ範囲内に全員配置
アランは次ターン司祭に攻撃できる位置
セーブポイントマリーシア配置セーブ
後はミラノを攻撃範囲に
敵ターン反撃で削って、自ターン
アラン手槍(70%、6%)で司祭に必殺出すまでリセット
必殺出したら適当にスナイパー蹂躙して制圧
2ターン目の必殺さえ出せれば後はなんてことのないマップ
セーブポイントリセットゴリ押しはこれからも多く使いそうな予感…


6章
簡単
どれくらい簡単かと言うとアランとシリウス出撃させる必要ないし増援塞ぐ必要すらない
ただ回復役は2〜3人欲しい
マリーシア→魔道士
ユベロ→僧侶
シーダ→Sナイト
カチュア→Sナイト
パオラ→Sナイト
まずは左に進軍
適当に殲滅したら増援
増援の武器と移動力が色々違うので戦線を上げたり下げたりしながら適当に殲滅
次に右
ウォーム切らせなくても行けるだろうけどユミナの経験値稼ぎの意味も込めてウォーム切らせる
適当に殲滅
また左に戻って、ジュリアンで扉開けたら丸腰ミラノをスナイパーの前に配置
丸腰じゃないとサムトー死ぬし…
サムトー説得後適当に殲滅
また右
ジュリアンで扉開けたらミラノの手斧で魔道士撃破、被弾してたらユミナで回復
適当に殲滅
玉座の間は左右非対称なのがポイント
どうやっても手槍+銀の槍+エルファイアー食らうと思いきや左上ならエルファイアー×2+手槍で済む
星の欠片をありったけ持たせてMシールドかければミラノなら耐え切れるので、手斧配置で後は適当に殲滅
簡単でした


6章外伝
また詰め将棋マップか!