グングニルナイトメア☆3メモSCENE23〜24

SCENE23
アリッサLv8UP+豪槍マスタリ8+フレースヴェルク+金貨80000弱
なんか適当にやってたら適当にクリアしてしまった。
安定には程遠い内容でドロップも麦パンだけどまあいいや…。


パウロ 古エレアノール聖典+9 アクアの法衣 オーバードライヴ 盗賊の靴
ジュリオ グングニル シルフィーガープ 耐火ブーツ
アリッサ 豪槍+9 マーメイドパレオ
ローザ 氷葬+9 太陽のクローク 魔導クロノ サバト
ナタリエ 氷葬+9 太陽のクローク 魔導クロノ サバト


基本戦術
ヘリャルさんパなして止めをアリッサのご飯にしよう!


開幕アストラルレクターでプリを深淵。
拠点二つ制圧しつつジュリオを橋の入り口(WikiMapでいうK-10)においてヘリャルサンぶっぱ。
全員に当てたいところだけどなんか厳しいので大体レジーナ以外の敵全員で妥協。


この段階からの敵の動き
ジーナ:ファーニスルイン厨。ジュリオに当たるのは必要経費で割り切る。それ以外にはあんまり当たらないように(適当)
ソーサレス:空気。放置。ベネファクトツリーは大して威力もないけどウォータリズムでレジーナが張り切るのに注意。してもどうしようもないけど。
ヴェネリー:空気その2。基本動かないし攻撃もしてこないので放置でいいけど、ソーサレスよりめんどくさいアルゴリズム
・アイテム袋が出現すると、ダメージ受ける段差もなんのそのでアイテムまっしぐら。(死体には反応しない)
・体力減ると離脱交代
これを移動6ジャンプ4でやってくるから色々事故りやすい。
後なんか遠くの方でレジーナ苛めてるのにいきなり反応したりしてよくわからない。
ヴァンピール:最優先撃破。夜になると運ゲーになるのでできれば夜になる前に。ヘリャルサン+氷葬一回+豪槍で大体倒せる。
ウィッチ:準優先撃破。体力減ると離脱交代するので一気に。ヘリャルサン+氷葬一回+豪槍で大体倒せる。


ということでアイテム袋が出たら即回収するようにしつつ、ヴァンピ→ウィッチと撃破。
フレースヴェルクの宝箱は出たら確実に向こうが壊してくれるので獲るのは簡単だけど果たして使うのか…。
壁ジュリオは適当に回復しつつアリッサ単騎で渡河してレジーナに豪槍連打。こっち岸からビートも狙う。詠唱中に当てるとガード0(基本)
豪槍のDel8と前述のヴェネリーが合わさって色々事故ったけどまあクリアできたからいいや…の精神。


SCENE24
ここは雑魚が糞強いので最初からバッカスだけ撃破狙いでとても楽。
マジックイーター粘るくらい…?
ヴァルキュリエインテリリボン盗賊の靴ヒルガルダ+ヴァレリィエースが
氷葬ラピラビクロノサバトに匹敵する厨キャラだった。
靴はアマゾネスブーツよりも盗賊の靴がいいと思います!
スクランブルって実際は時止めてるわけじゃなくて、1分進んでると言うことにここで気づいた。


ヴァレリイ フレアシューター バトルクロース 鉄仮面 ディフェンダー レンジャーブーツ
ジュリオ グングニル 竜甲ドラゴニア ストーンヘッド
アリッサ 豪槍+9 インテリリボン
フランセ 古エレアノール聖典+9 メディックキャップ 癒しの白衣 エアロプレス
ヒルガルダ 戦衣ヴァルキュリエ インテリリボン 盗賊の靴

ローザ アップルツリー+9 インテリリボン アグレッサー


アリッサのCAPが1足りなくてキャットフットが装備できなかった。多分あまり関係ない。
開幕ヒルガルダで全ての拠点制圧。全て制圧する意味は薄いけどなんとなく。
かつ5歩歩いたときのDel2TP5で1分で1ずつTP貯めて20にしてガンナー近くの拠点でローザにタッチ。
からのTP20ヘリャルサン。敵全員に当たりやすいので敵全員。
後は気まぐれに食らったダメージ回復しながらTP貯めてバッカスに近づく。
ヘリャルサン発動。バッカスに4000ダメージ。
バッカスにアグレッサーブースト豪槍二回。終了。
気絶してるからガード率も関係なし。
5時間未満でクリア。SCENE2か。