グングニルナイトメア☆3剣縛り雑感

・最初から最後までノックバックゲー
・中盤からブランドゲーも追加
今回特にノックバック深淵、ノックバックピンボールのために緻密な誘導が求められることが多く
ゲーム色々な雑記さんの敵行動解析がなければおそらく無理だったといえる。
解析勢には頭が上がらない。



ジュリオ:
ピエール様から奪ったダークセイバー+9が最後まで現役。
単純な火力ならパラディンやアサシンに任せたほうが威力も高いしDelも低いし…。
ノックバックさえできればいい。
防具やブーストが色々小回り効いて、取り合えず出しておいても何らかの役割はあるので使いやすい。
防御率特化、魔法吸収、火吸収、風無効、アンブロシア。
サヴィッジ、発破軍手、ラッパ。
エースとしてはアサシン-1しかないのでイマイチ。


エリーゼ
レイピアしか装備できないのが悪い…。
後防具とブーストの微妙さ。特にブーストがろくなものがない。
防具だけならトリスタで大体代用できちゃうから、レイピア活かすくらいしかやることないけど
それならナタリアさんでいいよねってなっちゃう。
うーん不遇。弓縛りとか誰かやればすごく活躍すると思います!


ニーサン:
装備できるものがちょっと違うギャリソン。
ジュリオくん二号ともいう。


ナタリア:
エース補正が格段によい。
エース補正だけで言うならアリッサもいいんだけど、彼女剣装備できないので…。
レイピアだけでなくソードも装備できるのは若干プラス。レイピアどれもこれも重すぎる。
それ以外は微妙。
レイピアは局所的に優秀だけど、火力は別に要らないので大体サヴィッジブーストのノックバックでも代用できる。
頭装備が貧弱なので防御率重視には若干不安、無効化防具もマジックイーター以外無理、
ブーストもめぼしいものはアグレッサーくらいしかできない。
後アンブロシア装備できないので取り合えずエースで出して壁運用…みたいなこともできない。
でもなんかなんだかんだ見せ場あったよねナタリアさん。
23とか24でゾルフィ使うことも案としてはあったけど安定性と時間の面で却下。


ギャリソン:
壁。
剣すら持たない運用の方が多い。
壁一枚でいいなら大体ジュリオくんで事足りるので、二枚以上必要なときのみ出撃。
もしくはジュリオくんに別の役割があるとき。
ラージ盾、防御率重視、魔法吸収、火吸収、アンブロシア。
ラッパ。


パラディン
メイン火力。
ナタリアエースもしくはラッパブーストしたときのブランドIVCT4Del4連打が気持ちいい。
ブランドIも剣縛り唯一の高低差無視攻撃なのでゴルゴダでのレールカノン破壊とかこれないと無理。
高低差無視攻撃なかったら石ころ拾ってビートで破壊とかやるのか…?無視したほうが早そう。
マジカルソードのバーニングはもう少し使うかと思ったら結局イザヴェリだけだった。
IIはIVに比べて若干使いづらい。
ブランドは基本連打になるから敵の反撃を受けたくない。
横3範囲は大抵の敵が持ってるからハメ時にも使いにくいけど縦2範囲は持ってないことが多いからかなあ。
耐火ブーツ装備できるのは地味によかった。


アサシン:
影の功労者。
ヘイルスリヴァーでのサブ火力、ノックバック、TP溜め、ブーストなどなど。
最序盤から雇えるDel2Tac3フラウベリカの存在が大きい。2000しか払ってないのがかわいそうなくらい。
風吸収。
サヴィッジ、アグレッサー。


トリックスター
ジュリオくんからエース補正受けられないのとTacの関係でアサシンにできないことをしないと出撃の機会はない。
アサシンで届かないところに手が届く防具ブーストラインナップを活かす。
水吸収、地吸収。
発破軍手、ラッパ。


ヴェネリー:
カタナ(笑)。


チェルシーちゃんが最高にかわいいセブンスドラゴン2020買ったのでしばらくナナドラ2020勢!