グングニルナイトメア☆3斧+鈍器縛り SCENE04


勝った!SCENE04完!!!



最終的にどれだけスリープにかからないかと
どれだけ敵にガードされないかと
どれだけこっちがガードするかの運ゲー


しかし最適化がなければ運ゲーにすら持ち込めないという。
グリモアIVはガード率無視できるけど
火力が低い、Delが1高い、剛力ブーストできないので
結局メインはアクスI!


以下長いチラ裏。


SCENE01〜03で取っておくもの
・☆3*3(SCENE04開始時レシオ1.31)
フランシスカ*1(SCENE01ボスマラが手っ取り早い)
・剛力の篭手*3(SCENE02クロードノックバックピンボール、SCENE03宝箱、クロード遺品)
・ナマクラソード*1(未来の言い訳)
・ハードレザー*1〜(あればあるだけ)
・白ジェム*24〜
・緑ジェム*19〜(ヴァンプネイルが1〜2個あれば行ける)
ついでにキャンプにカルヴァンがいたので取っておく。
アロンソよりDel1低いので有望。


アロンソ2000
ヨーゼフ5000
ユングウィル11000


ニーサン バトルアクス+9 ハードレザー バンテージ スタナーベルト 薬草*2
パウロ 煤まみれの教典+9 革の服 バンテージ 薬草*2 薬草*2
カルヴィン フランシスカ 剛力の篭手 薬草*2
ヨーゼフ フランシスカ 革の服 剛力の篭手 薬草*2
ユングウィル フランシスカ+5 革の服 剛力の篭手 スタナーベルト 薬草*2


ニーサンはメイン火力。
トリスタ、ギャリソンの一部、ピエール様を倒します。
トリスタ4〜5発。
バンテージで気休めスリープ対策。
実はバックラーもSCENE03で入手してて使えると思ってたら
アクス時は効果がないことを今回知る。エリーゼ弓時みたいな感じなのね。
何周してもまだ新たな発見があるグングニルは深淵…。


パウロは煤まみれ+9でようやくアサシン確定5発。ポケモンかな?
そしてよく寝る。ガード率30%に若干期待。


カルヴィンはピエール様の的役として気休めの防御率下げ。
煤まみれ強化に革の服使って着るものがなかっただけとも言う。


ヨーゼフはパシリ。


ユングウィルはサブ火力。アサシンは通常2+剛力ブースト2で確定4発。


ということで始まり始まリセット。

青丸二か所に宝箱があったらリセット。この時点で2/7。
城壁脇の方はトリスタが降りて来るから
窪みのほうは落下ダメージが20減るのと、最後の布陣の時にギャリソンのルートブレイドをニーサンが喰らうから。


ここでSCENE04のきついところを適当に箇条書き。
・地形
 だだっ広い平地でどこか一か所を塞げばOKというような地形でない。
 そのくせ敵本陣とこちら本陣を隔てているのが一方通行の崖のため、
 壁を作っても後方からドスンで回り込まれるのはグングニルあるある。
 必然的に敵からの被弾が多くなるので回復に割く時間も増える。


・スリープ
 ワイルドキャットはナップビート、ビート共にスリープ○で非常に凶悪。
 スリープ耐性装備なんてこの時点であるはずもなく、
 自然回復もほぼ望めないレベルの長い時間なのでとてもきつい。
 スリープかかったらビートやめるとかしてくるので必然的に良く寝ます。体感3〜4割。
 こんなにスリープがきついのはここくらいというかここ以外にスリープなんて見ないレベル。
 状態異常が40個あるゲームは使い捨ても激しい。


ポーション
 トリスタ、アサシンはHPが21%以下になると漏れなく回復行動。
 回復される前に二連続で殴るか、21%以上のダメージを与えて一気に撃破するか。


・ヴァローインパルス
 壁が崩されちゃうよう。


・☆3リミット
 27:00。ヘリャルさんやノックバック深淵やピエール様だけ釣り出しとかできればそこまででもなさそうだけど
 単純な殴り合い+↑のような要素が噛み合うことで非常にきつい。



ということで宝箱がないことを確認して開始。



ガードするなするなするなするな!!!



寝るな寝るな寝るな寝るな!!!



ガードするなするなするなするな!!!



序盤はガードするなと寝るなだけを祈って進める。
序盤から神頼みである。
夜が明けるまでに敵3体に2回ずつ攻撃を当てられればまあよし。
パウロが2回寝たり、敵に2回以上ガードされたらリセット。



AM7:30を過ぎるとギャリソンが出勤してくるので余ったブレイカー二人で壁下を塞ぐ。
ギャリソン…貴様もまた社畜…。



ギャリソンが出勤中に敵3体を回復使われないギリギリまで削る。
各個撃破しないのはもちろん敵Delがうんこ下がるから。
削り終わったらまず窪みアサシンから撃破。



空いた位置にギャリソンがどすんしてきたらすかさず削り。
結局ハイスマ+剛力ブーストが一番ダメージ効率いい。
Tacないやつばっかの脳筋パーティなので一度TP減らすと稼ぐのに時間がかかる。



そんな感じで続けてアサシン→トリスタ→ギャリソンの順に撃破。
これでようやくピエール様が動き出す。
ピエール行動開始トリガー:敵が3体以上撃破された時
は4体以上だと思います!
夜(PM6:00)になったあたりでここなら希望はある。



ピエール様が来るまでに若干陣形を変えてこんな感じで袋にする。
ニーサン強震撃+剛力ブースト+ビート*2でようやく470程度。



後は消耗戦。
ノックバック使えるギャリソンは右にいた方が安定するかもしれない。
というか一番上のクリア時は右にいた。



まあ再現だしどうせクリアできないだろうと思っていたら



まさかの2回目クリア。
ただ1回目クリアのほうがギャリソンからハードレザー取れてるので完全に無駄クリア。


最初はピエール様はガード率高いから本投げで対処しようとか考えてたけど
時間が全く足りないので最大効率のアクスI+剛力ブーストに落ち着く感じ。
この徐々に最適化していくことで攻略している感が出るのは良い。