ファイアーエムブレム 暗黒竜と光の剣

買いました
説明書で気になったところ
・プルフで全員一括クラスチェンジ
・ジェネラルが槍弓、ホースメンが剣弓
・攻速の計算式と、攻速いくつ差で二回攻撃か書いてなくね?


取り合えず難易度選択でハードLv5にしたわけですが、早くも失敗くせー…
一章の敵ボスの能力
LV5 HP30 力15 魔0 技7 速10 運0 守6 防0 鋼の斧


ちなみにマルスジェイガン(お助けキャラ)
マルス
LV1 HP18 力5 魔0 技3 速7 運7 守7 防0


ジェイガン
LV1 HP22 力7 魔1 技10 速8 運1 守9 防6


村の情報
「ドーガさん(Aナイト)を前に出すといいよ!ダメージ食らわないから!」(意訳)
雑魚海賊に一発5ダメもらって四回で沈みますが


マルスさん雑魚盗賊に7×2ダメもらうのやめてください


ボスに対してジェイガン鉄の剣の場合
ジェイガン側 威力4 命中84 必殺5
ボス側 威力15 命中63 必殺2


酷すぎる。ボスのHPは30、1ターンに回復が6
銀の槍を使わざるを得ないわけですが、それでも
ジェイガン側 威力11 命中59 必殺5
ボス側 威力16 命中93 必殺2


とめためた。銀の槍で削りつつ、リフでジェイガン回復しつつ手槍×4(軒並み命中が30%台)、鋼の弓で援護して
マルスでトドメ。これも命中83で怖かった


1章40ターンクリア。先が思いやられる…


2章開始…ってあれ、進撃前の編成はなしですか!
こんなところだけ封印以降からリスペクトしなくても…きついきついきつい


二章の敵ボスの能力
Lv7 HP36 力16 魔0 技8 速11 運0 守5 防0 手斧


手斧な分威力は抑えられたものの、手槍の一斉掃射ができないのはきつい
バーツの鋼の斧が二回当たるのを待ってから、オグマ、マルスと攻撃して終了
って簡単に書いてあるけどセーブポイント使いましたへたれでさーせん
77ターンクリア


気づいたこと
・支援効果はなさそう
・なんで戦闘前の情報が簡易しかないんだよ!攻速の計算方法が未だにわからん


3章
ボスが強すぎてセーブポイントありきの戦い方になっている
具体的に言うと
・手斧装備なので手槍の一斉掃射がry
・全員ボスの攻撃2回で死
・オグマ、ナバール以外は全員追撃もらう
・ボスのHP40、1ターン回復が8
・オグマの与えるダメージが8、ナバールが4
セーブポイント使わずにどう倒せと
あんまりこういうのは好きじゃないなあ…しかしどうしようもない
30ターンクリア


4章
ようやく編成画面登場、そして暗黒竜リメイクってことがはっきりわかるマップ
紋章だと二つのマップを一つにしてましたからね
闘技場…じゅるり


闘技場の敵もくそつえー上にGBAで使えたリセットで相手がわかるって技も使えなくなってるからかなりしんどい
勝てそうなのはマルスオグマナバールバーツくらいか…セーブポイント二つあるしじっくり行こう
闘技場の曲は蒼炎でした


ライブが足りなくなった…もっと買っておくべきだった
掛け金3桁の敵だとアーマーと魔道士しか出てこないのね。バーツは斧の命中に不安があったから、オグマ
二回攻撃できるし、3回に2回は勝てる
18000Gくらい稼いで、オグマLv15、レナリフLv14くらいで買い置きのライブ切れたので終了
支援はないし、リセット技も使えないのでほんとしんどい
89ターンクリア


5章
地獄のマップ
増援のハーディン部隊がゴミしかいないため、必然的に負担が大きくなる
つーか手槍Sナイト一体すら倒せないってどーよ
ハーディン部隊にはなんとかアーチャー一体だけひきつけてもらって、後は全部本隊で相手する
そのときに糞きついのが盗賊。攻撃17、攻速14とかマリク一撃死フラグしか立たない
あとウェンデル先生攻撃してこないでください。何度カシムがやられたことか…
とにかくここはきつかった。ハーディン達のほうに二体以上行ったらリセット、村を救う方法を確立するまでリセット…
まあ5ターン抜ければ消化試合でしたね。増援でちょっと稼いで25ターンクリア


6章
5章に比べたら糞楽なマップ
牢屋に篭城してシーダをワープで飛ばすだけ
一回アベルが1%の必殺食らって死にましたけどね!
レナがレベル20に、リフも19
42ターンクリア


7章
シーダの速さがカンストしたのでPナイト→アーチャー
レナ シスター→魔道士
リフ 僧侶→魔道士
マリク 魔道士→僧侶
ウエンデル 賢者→司祭
ゴードンもカシムも追撃できないから、追撃できるアーチャーってのはいいね
杖使いの経験値は溜めやすいからマリクを僧侶に
それにあわせて他の杖使いも兵種変更


増援を出しては村の入り口あたりまで撤退して迎え撃つこと3回だったか4回だったか
まあ作業マップですね
82ターンクリア