ランキング46位(11月5日現在)

まあここら辺が天井でしょう…


火ブックがどうにも安定しない
理由は、火ブックが被らないと侵略が強くならないのに、火ブックが被ると防衛が弱くなる、という一点
ファイアードレイク、ラドーン、パイロマンサーあたりが侵略の要で
アケローン、ケットシー、ガスクラウドあたりが拠点の要だからこうなる
火対火メタならサラマンダーだけど、そこまで火が多くなかったという…
やっぱりカルドは難しい


ランキング用のブックに悩んでいたところ、友人との対戦で友人がパウダーイーターブックを使う
ランダムステージでカリンが選ばれたため、何とか勝ったものの、もっと広いマップなら普通に戦えると薦められ使ってみることに


ランキング用ブック(ゴザ三人戦想定)
クリーチャーカード4枚
パウダーイーター×4


アイテムカード3枚
ウインドシールド×3


スペルカード43枚
カタストロフィ×4
グロースボディ×4
ターンオーバー×4
チャリティ×1
ドレインマジック×4
バリアー×4
ホープ×4
マナ×4
ミューテーション×4
ランドトランス×2
リコール×4
リバイバル×2
リンカネーション×2


最初はこんなの回るわけねえ、あほすと馬鹿にしていた自分もその強さにびっくり
基本被りそうにない土地をいち早く見つけて、グロースボディ、ミューテ、ターンオーバーで育成
後はがんがん増殖すればST41、HP41〜のイーターが闊歩することに!移動侵略だと必ずST51になるところもポイント
また、パウダーはカタストロフィを二発食らっても確定で生き残ることから焼きにも強い。というか自分で焼く


弱点は
・高レベル土地
・再生持ち
・Gイール
・アンシーン
・デコイ
・アーマースミス
・ウエポンスミス
・エレメンタルラス
・シャッター
スワップスペル
・ディスコード
・デスクラウド
・ドレインマジック
・マインドブラスト
・メテオ
・リフォーム
とよく見るだけでもこれくらいあるけど、それでも割となんとかなっちゃう
勝ち筋が二つある(ラントラ、カタス×2)のが強い理由だと思いました