ランキング41位(11月17日現在)

一時期は16位とか行ったんですけどね…やっぱりやれない期間があるとずるずる落ちる

パウダーイーターブックは16位だった頃はマジで無敵だったんですけどそれからぱたりと勝てなくなる
忙しくてやれない時期も重なって焦る焦る
てことでモスブックに着手
最初はジーニーとか入れて地味に拠点も作ろうとしてたりで微妙
そこで友人に診断してもらって仮的なものが出来上がる
でもまだニンジャフュージョンやギアが多かったりディスコードが入ってたり(これは別にいいと思うけど最終的に抜いた)
んで今日やっと完成形っぽいものができた。遅すぎるんだよっ!


ランキング用ブック(ゴザ四人戦想定)

クリーチャーカード21枚
アンシーン×2
クレリック×1
シーフ×2
スチームギア×1
デコイ×2
ニンジャ×1
ヘッジホッグ×4
ボージェス×4
モスマン×4


アイテムカード5枚
グレムリンアムル×3
ネクロスカラベ×1
フュージョン×1


スペルカード24枚
チャリティ×2
ドレインマジック×2
ヘイスト×4
ホープ×4
ホーリーワードX×4
マナ×4
リコール×4


クリーチャーはシーフに気づくまでが長かった
ニンジャもギアも拠点にはならない上に素殴りも大して強くないおまけに重いと来たもんだからほんとどうしようか悩んだ
拠点候補はボージェス撒き前提でアンシーン、シーフ、ヘッジホッグ、次点でモスマン(風限定)とデコイ
アンシーンヘッジホッグはボージェスいればパイマンの素攻撃に耐えるわりと安定した拠点。チャームやライトニングは食らうけど仕方ない
シーフはそんな二体の弱点を補う能力。素ST60ないと落とせない拠点というのは結構厳しいです。ダイナマイトとかチャームライトニング以上に見ないし
まあもちろん他属性の地形レベル5+防御アイテムガチガチに比べれば簡単に落ちるので、基本レベル上げは3まで
で、3をたくさん作る。
アーシェもMHP30以下が多いから怖くないし、メテオも3に打たれたところで痛くないし
イビルブラストはまあ痛いけど、3だし諦める


アイテムは最初グレアム×3、スカラベ×2、フュージョン×3とか入れてました
ニンジャを減らすに従ってフュージョンが減って、普通にスカラベが減って
てかスカラベ使う場面があんまないのよね。今のメイン戦術はレベル3大量だし


で、クリーチャーとアイテムを減らした分をヘイストとチャリティにつぎ込む
侵略力が減った分を足で高額領地回避。モスに頼りすぎは良くない


弱点はやっぱりエレメンタルラスかなあ。レベル3アンシーン×2がやられたりすると結構へこむ
まあこれはメタカードなのでどうしようもない
後はどうしても現金が溜まりがちになるからドレマジもすごく怖い
それくらいか。モスの侵略力よりもボージェス場でのアンシーンヘッジホッグシーフの防衛力のが印象的でした


JUNCTIONはまたくっそ難しいマップなんですよね…まあ困ったときの友人頼み