ランキング162位(11月22日現在)

11月前期は結局39位でした


で、JUNCTION
地形的にパーミ、リコール両方有効
そしてパーミが使えるのは水地
水と地ではうなぎ、ジオファーグの影響で水有利
そして水にはアンダイン、ジオファーグの影響で水有利
てことでJUNCTIONは水ガン有利だと思うんですが…


実際やってみると1エリア構成、砦ボーナス150Gのせいでパーミがそこまで機能しない
変わりに地変が強い
地価が高く、ほぼ確実に35R前に決着がつく


って感じですね
各特徴的なブックの傾向としては
・焼き 高額領地が回避し辛いマップなのでゴザより弱体。パウダー、ジーニー、サンドマンを組み合わせた感じのも同様
・無モス 狭いマップのため、必然的に無クリの数も減る→モスのSTも減る。ボージェスも潰されやすいので弱体
・火単 水メタのFジャイアントなんか入れられると個人的にきつい。Fドレイク、ウイビルなんかはモスと同様の理由で弱体。ウイロウはまあ変わらず局所的に強い
・水単 守りのアンダイン、ネッシー、汎用的なGイール、攻めのジオファーグ。やっぱり水ガン有利。それだけに被ることも多いのでジオファーグとアンダインは多めに。Iサラマンダーは水以外には大したことないので個人的に微妙。そしてGアメーバは糞だった
・地単 水が増えた分水対策がかなり重要。単なるラントラだと地属性被りが激しくしんどい上に、連鎖防衛も気を配らないといけないので、ゴザよりは厳しい。グースマジロはうざい
・風単 印象薄い。使うなら侵略特化か。サーベルクロー+Nアムルはレベル5うなぎも貫く。でもやっぱ微妙


現在のランキング暫定ブック(JUNCTION四人戦想定)
クリーチャーカード19枚
クレリック×2
G・イール×4
アンダイン×3
ウィザード×2
カリブディス×1
ジオファーグ×3
ディープスポーン×2
ネッシー×2


アイテムカード6枚
カウンターアムル×1
ガセアスフォーム×1
グレムリンアムル×2
フュージョン×1
ヘルブレイズ×1


スペルカード25枚
シンク×2
チャリティ×1
ドレインマジック×1
ヘイスト×4
ホープ×4
ホーリーワードX×4
マナ×4
ランドプロテクト×1
リコール×4


どう見ても普通の水単です本当にry
ゴザに比べて狭く、後半クリを持て余し気味になるのでクリ減少
侵略手段はクレリックジオファーグの即死とスクロール
クレリックはアンダイン、ジオファーグはそれ以外の水と同属対策もする
カリブディスは一応入れてるけどまるで役に立ったことがない