その身に刻め!

VP縛りプレイ始めました。飽きるか別のゲーム買うかまでは続きます。
・ガッツ、オートアイテム禁止
・道具生成禁止
・配列変換、特殊配列変換、上級配列変換禁止
・魔術師使用禁止
・経験の宝珠使用禁止
これだけ。アーティファクト絶対献上とかも考えたけど没。


アルトリア山岳遺跡
ジェラードが使えない以外はまったく変わりなし。
あといつもはハックブレード、エイジアガープ、フェザードティアラなんかも作ってるけどあまり関係ない。
エルダーヴァンパイア、ドラゴンサーヴァント×2もレイテルパラッシュが強すぎるので問題ない。
全く必要ないけど何度かリセットして生命の秘薬を取っておく。


忘却の洞窟
運よくラーニングリングがあるタイプの洞窟でした。
ラーニングリング、名剣ルインズフェイトを取って気が緩んだところに敵とエンカウント→ドラゴンゾンビ→逃走→失敗→インフェルノブレス→全滅
もう一個の宝箱ゾーンにはゴミしかないのでこのまま進める。


ゾルデ地下墓地
ラウリィが素手のせいでゴミ。ロングボウ生成できないお…。
ドラゴンサーヴァント×4とかやってられぬ。やるけど。
アタックパワーが超重要。武器の威力が上がってないこの時期にアタック×30は神。
ドロウシャーマン×2、ヴァイオレントエイプマンはいきなり強敵。
アリューゼ以外はファイアランスを二回もらうと死ぬ状況。
名剣ルインズフェイトは持ってたけどあえて使わず、ドラゴンスレイヤーをヴァルキリー、ショートボウをラウリィに装備させて挑む。
不確定要素の忘却の洞窟で手に入れたもので突破ってなんか好きじゃないので…。でもラーニングリングはバリバリ使う。
回復とかやってるだけ時間とアイテムの無駄なので神風特攻。
ヴァイオレントエイプマンは1ターン目で4割、2ターン目で決め技込みで撃破、ドロウシャーマンはヴァルキリーが残ってれば1ターンで1人撃破できる。
よって4ターン目までに都合5回放たれるファイアランスのうち2回ヴァルキリーに当たらなければ勝てる。
他にも1ターン目にベリナスに連続でファイアランスが当たったり、ドラゴンスレイヤーがぶっ壊れたりしたらリセットだけどそこまで厳しくない。
5〜6回のロードで突破。ショートボウは壊れたけど無視。1回攻撃ミスってアリューゼとベリナスが死んだけど無視。
死亡の回復に3ピリオド休憩とか使ったの初めてだぜ…。