開け冥界の霊柩!すぐにこの者達を送呈してやろう

チャプター3の忘却の洞窟はマイティチェックがあるタイプ。
敵はやや強〜強レベルなので無理して戦わず、マイティチェック回収に専念。


チャプター3-4でもらえるランダム武器は天駆鳳の剣を選択。
最終的にレナス、洵、エイミ、ラウリィのパーティにする
→チャプター4ではアーティファクトで剣と槍が手に入る
→ラウリィはエイミングウィスプ打ってればよい
という理由で決定。安易。


チャプター4
夢瑠仲間にするとき思うんだけど、賦之が瑠璃に両親と会えますようにと願ってるのに途中でヴァルっさんが拾ってちゃ会えないんじゃねーのかと。
両親がヴァルハラに居るのかしら。将軍はともかく一介の人魚が…いやまあ夢瑠も一介の人魚ですが。
まあこの縛りだとどっちにしろ会えないがな!


エイミ仲間にして早速暗黒塔ゼルヴァでレベル上げ…しようとしたけどエイミが瞬殺されまくる。
ユニオンプラムこんなところで使いたくないのでその都度リセット→最初から四回やったあたりで諦める。
先にブラムス城である程度上げてからにする。


ブラムス城
特に問題なし。ユニコーンの角とかゴミですね。
ブラムス?思いとどまるお!
いや魔術師いないし、配列変換できないからジェムもクリスタルもないしどうしようもないですはい。


暗黒塔ゼルヴァ
いつもはコインと腕輪があるサッカス侵食洞から行くんですが今回はこっちから。
理由はもちろん聖剣ロスト・セラフィと蛇矛バシリスクがあるから。
名剣フェイムフェインやウォーハンマーなんて使ってられん!
アイアンゴーレム:もちろん強いけど一体しかいないうえに隙も多いのでなんとか。
アンデッドカーカス:暗黒塔ゼルヴァの良心その1。
インフェリアー:攻撃力が異常に高い。同グラフィックのレッサーデーモンとは雲泥の差。
クラインソウル:ライトニングボルトで4000程度、フォスルフォームで石化。地味にうざい。
ファイアエレメント:フレイムヴァナーで2000ALL。ブラムス城行く前のエイミがよく焼殺されてた。
レッサーデーモン:暗黒塔ゼルヴァの良心その2。


インフェリアー、レッサーデーモンからラメラー、ブレストプレートを入手しておく。
正直RDMが220上がったところで焼け石に水ですが。
気絶耐性が上がる兜、防御率が上がる手甲、回避率が上がる靴に比べて鎧の重要度が薄い…。


ヘル・サーヴァント×2
はい難所。単発で6000DMG+ほぼ確実に気絶。
まあ気絶はマイティチェックで防げるのでいいのですが。
というかマイティチェックは超重要アイテムくせー。
サレットしかないと雑魚の攻撃でもよくピヨるし。閑話休題
ここに来た時点でレナス、洵のDMEが25000程度、エイミのDMEが12000程度でした。
ファーストエイド運、回避運、防御運があれば全員生存も可能なんでしょうが5回やったあたりで折れる。
エイミの変わりにDME33000のアリューゼを入れて全員生存一発クリア。
これでまともな武器が揃ったためかなりマシに。
いつもは聖剣ロスト・セラフィと蛇矛バシリスクなんてイマイチどころかイマサンくらいの性能なんですが。


サッカス侵食洞
ドラゴンスレイヤーが壊れないかびくびくしながらドラゴンゾンビと戦うマップ。
特に見所もなくクリア。


レザード・ヴァレスの塔
雑魚敵は強いけど洵が毎ターン決め技が使えるためこちらも強い。
忘れた頃に発動する石化も強力。
硬いドラゴントゥースウォーリアは聖が弱点なため、聖剣ロストセラフィがよく効く。一応スプリームクロスボウも。


レザードヴァレス、ドラゴントゥースウォーリア×2
1〜2ターン目で片方のドラゴントゥースウォーリア撃破。
3〜5ターン目で憑依されたドラゴントゥースウォーリア撃破。
6ターン目で憑依されたレザード撃破で終了。
大魔法は一発もらうものの、憑依されてなければ1600×7程度のDMGに収まるので問題なし。
宝冠フェルマー、ニーベルンゲンの指環、戦乙女のペンダントでメテオスウォームを、
マイティチェックでセレスティアルスターを軽減できるのでさらに楽。
まあ一回決め技の順番間違えて2回目の大魔法もらってやられましたけどね!一発ゲームオーバー。