耐えてくれよぉっ!

世界樹クリアしました。
逆鱗マラソンも。
以下雑感。
25Fまでのボスとそれ以降のボスで傾向が違いすぎるのが萎えた。
簡単に言うと、25Fまでは割りとどのキャラ使ってても進めたのが、26F以降は特定キャラの特定スキルが必須状態という。
こういう前知識前提なゲームはちょっと…いやまあ最初に攻略した人は自分で発見したんでしょうが。
というかラスボスからその傾向はあったけど、ラスボスは自分の使ってたキャラとスキルがまあまあだったんで特に苦も無くクリアできたんで、
それだけに雷竜の1ターン目全体2000とか初めて食らったときはもうやめようかと思いました。
結局特定キャラの特定スキル育ててクリアしたけど、2ではこの辺どうなってるんかなあ。


ユグドラ(金パラディン♀)
HPブースト10、TPブースト10、DEFブースト10、盾マスタリー10、オートガード1、防御陣形10、フロントガード3、バックガード3、ファイアガード5、ショックガード5、フリーズガード5
序盤はシールドスマイトの覚え方がわからず火力貧弱で警戒歩行をする機械状態。
中盤はシールドスマイト覚えてそれなりの火力、またラスボスには防御陣形5が超活躍。
終盤は結局三色ガードする機械と化す…防御陣形は結局いらなかったから上手いこと振ればシールドスマイト覚えられたなあ。
聖剣真竜の剣を振り回してみてもATCブーストや攻撃スキルが無いので寄って斬れないのが悲しい。


クルス(金レンジャー♂)
HPブースト10、TPブースト10、AGIブースト3、弓マスタリー10、先制ブースト8、トリックステップ3、ファストステップ3、アザーズステップ5、ダブルショット10、サジタリウスの矢10
どうしてこんな職業作った。
HPブースト10とTPブースト10の補正が両方150%、ダブルショットの時点で全職業中トップクラスの火力、サジタリウスの矢は文句無くトップ。
アザーズステップで最強の補助もこなす。
最強弓アーチドロワーが中盤ボスで手に入る。
ラスボス倒すまでは前情報無かったからアザーズステップは覚えてなかったけどそれでも十分すぎるほど強すぎた。
この露骨な優遇は酷い…とても夜襲と呼べない。


カレン(姉メディック♀)
HPブースト10、TPブースト10、回復マスタリー10、博識10、TPリカバリー3、キュア3、キュアII3、エリアキュア3、エリアキュアII10、医術防御10
序盤はリフレッシュ、中盤は戦後手当とかキュアIIIとかリザレクションとか覚えてました。
実際戦後手当は超強いと思うんですが、逆鱗マラソンのために博識が欲しくなり泣く泣く切る。
三竜戦は4ターンごとに医術防御、それ以外のターンはエリアキュアIIしかしてなかったけど別にそれくらいしかすること無かった。


キングレオ(金アルケミスト♂)
TPブースト10、炎マスタリー5、氷マスタリー5、雷マスタリー5、博識10、TPリカバリー7、大爆炎の術式10、大氷嵐の術式10、大雷嵐の術式10
第五層くらいまではその名に恥じず炎一色できたのですが…三色覚えると雑魚戦がクソ楽になる。
六層もTEC特化すれば一撃で倒せないのはルシファーホーク、レッドコーパスルくらい。
三竜戦にも博識目当てで連れて行ったりしたけど、こいつ入れるとレンジャー外すことになるから討伐ターンが10ターンくらい伸びてだるすぎてやっぱやめた。
ひゃっはぁ!燃えるんだよぉ!


ことのはさま(サラシブシドー♀)
HPブースト10、TPブースト10、ATCブースト10、刀マスタリー10、無明の極5、踏み袈裟10、上段の構え10、ツバメがえし10
最初にいたジュリアンを引退させて作った待望のキャラ。SKILLポイント+3だぜひゃっはー。
なんで構えに1ターンかかるのにツバメがえし火力がレンジャーのダブルショット火力と同程度なん…
終盤は終盤で構えが強化枠に入るせいでボスの凍てつく波動やら、バードの強化歌と相性が悪くずっとギルドを暖めていました。
隠しラスボス撃破で手に入る素材が刀素材というのはなんとも。
あと言葉様はこんなに胸小さくない。


ソフィーヤ(紫カースメーカー♀)
HPブースト10、TPブースト10、呪言マスタリー10、先制スタナー10、力祓いの呪言1、軟身の呪言1、昏睡の呪言10、罪咎の呪言10、ペイントレード10
ここからのキャラはラスボス撃破後に作ったキャラ。
本当は言葉様はカスメになる予定が、あまりにもスキルに癖がありすぎてブシドーになったという。
最初は貴婦人対策に封じ3種を覚えさせ、濡れた糸取った後休養してこのスキル構成に。
そして70まで育ててHPをカスメ最高値だと思われる839にもしてみたものの結局強さがわからない。
ペイントレードは仕込みと継続がめんどくさすぎるくせに敵の先制一発で追われると言う脆さ。
どうせアザステ必須ならアルケミで十分だった。
昏睡の呪言は高確率ではあるものの、絶対ではないのでやはり信用はできない。
あとボスに対してやることがなさすぎる。
先制スタナーが発動してなんか頑張ってるなーと言う印象しかなかった。
ただしキャラグラフィックは全職業でもトップクラス、というかこのキャラ以外のカスメは酷すぎる。


ラディ(赤ソードマン♂)
HPブースト10、TPブースト10、ATCブースト10、DEFブースト7、斧マスタリー10、剣マスタリー5、ダブルアタック10、パワークラッシュ10
なんとなく作ってなんとなく育ててそれなりの火力。
薄い。原作でも薄い。


レイリア(褐色バード♀)
HPブースト10、TPブースト10、歌マスタリー10、熱き戦いの舞曲10、聖なる守護の舞曲10、沈静なる奇想曲1、雷撃の序曲1、安らぎの子守唄10、警戒歩行10
ララムとどっちにするか迷った。
三竜戦の必須職業。最初はホーリーギフトとか覚えて後発組のレベルアップの効率化にも一役買う。
雷撃の序曲はメタルシザース対策。
ブースト安らぎの子守唄がパない。
さすがカリスマ。


ジュリアン(金ダークハンター♀)
HPブースト10、TPブースト10、ATCブースト10、鞭マスタリー10、ブーストアップ9、憤怒の力3、アナコンダ10、ジエンド10
一代目は言葉様の血肉となる前はアナコンダでそれなりの火力。
二代目はゴーレムの即死要員。
作ってみてからすぐ思ったけどジュリアンに見えねえ。ドリルのほうでなんか考えるべきだったか…?
でも使用武器鞭と剣ってあたりはマッチしている。


ブリギット(茶レンジャー♀)
HPブースト10、TPブースト1、AGIブースト3、先制ブースト10、トリックステップ3、ファストステップ3、アザーズステップ5、警戒歩行10、伐採9、採掘9、採取9
クルスがラスボスクリア以降完全に火力特化のスキル構成にしたため、採取係として抜擢。
レンジャーはアザーズステップさえあればなんとかなるを体現したキャラであり、専用装備を買う資金を26Fや28Fを何度も回って捻出した陰の功労者キャラ。
イチイバル?火力キャラはクルスさんです。


ドクロちゃん(ロリメディック♀)
HPブースト10、TPブースト10、ATCブースト10、回復マスタリー7、博識10、TPリカバリー10、キュアIII4、リザレクション1、へヴィストライク10
最悪のネーミング。もう少しいいキャラがいなかったものか。
博識30で逆鱗マラソンしたかったために作ったものの、結局討伐ターンとの兼ね合いで一人減ったから作る必要なかったんじゃないかとかなんとか。
でも賢者の杖装備で火力はラディ以上にあるんだよな…マラソンしてたときは幸運の杖だったからラディより低いだろうけど。
ちなみに原作は見たことないです。


久しぶりのチラシの裏にでも書いてろ長文。
2はやることがあるのだろうか。