わかってないわね。あんなのはただの下僕。

3章
敵の突撃フラグがわかりづらい
Dナイトを1、3、3、3で分けて
左端の1体と右端の3体、中の3体3体の突撃フラグが連動してる
中の3、3は両方とも3体の内2体の攻撃範囲に入ったらフラグ
端の1、3は左の1体の攻撃範囲に入るor右の3体の内2体の攻撃範囲に入ったらフラグ
中央のSナイト部隊は3体の内2体の攻撃範囲に入ったらフラグ
かなあ。2体が同時攻撃できる位置じゃないと突撃してこないっぽいのもある
これを踏まえてこの章のポイント
・パオラで盗賊を始末しつつ増援のSナイトからは全力で逃げる。しかし立ちふさがる左端Dナイト1体
・Dナイト2体の同時攻撃(攻撃25〜26)に耐えられるユニットはいない。マイユニットの守備もうちょい吟味してればいけたかもしれんけど
・中央ソシアル2体の攻撃範囲に入ると必然的にクインクレインの攻撃範囲にも入る。3体の同時攻撃に耐えられるユニットはry


アラン→スナイパー
セシル→シスター
アラン、マリーシア、セシル、カチュアは全力でクインクレインの攻撃範囲は避けつつ左に進軍
他は取りあえず待機。右端Dナイトの内1体の攻撃範囲に反撃要員を置いておく
パオラは盗賊を銀の槍で始末して襲い掛かってきた増援のSナイトも返す槍で撃破
その後は傷薬使いつつ左端のDナイトの攻撃範囲に入らないようにして左下へ
5ターン目にほぼ合流できる位置に行けるので、パオラをDナイトの攻撃範囲に配置。以下各個撃破
増援はやっつけ負けしないことだけ注意してカチュアとパオラで倒す。必殺4〜5%とか注意しようがないけど
回復はシスター二人
次、残りのドラゴンナイト6体を右から引きつけようとすると突撃してきた左のDナイト3体が倒しづらいもしくは倒せない位置で待機してめんどくさいので左を引き付ける
橋と橋の間にDナイトの攻撃に1回耐えられるユニットを5体配置。自分の場合マルス、ミラノ、アラン、パオラ、シーダ
後は各個撃破
Sナイト部隊+クインクレインはどうしようもないのでクインクレインの弾切れを狙う。こんなことやったのはトラキア以来…
まあ回復役のマリーシアのレベルが上がったのは次章的な意味で結果的によかった
アイオテの盾はどこいった…
武器の重さなくなったのはなんだかなあ
手槍でひょいひょい二回攻撃してるともにょる


3章外伝
あら簡単そうなマップ
なわけがない。リフぅううううううううう
1ターン目にAナイト3体、アーチャー2体のうちAナイト1体以外倒さないとリフがどう考えても死ぬ
ここまでのレベルアップでアランの速さが1上がってればアーチャーに追撃できて超楽だったんだろうなあ…
1ターン目に命中90必殺6の必殺を出すか、命中86必殺5*2のうち1回必殺を出すかと言う条件となりました
こんなのは試行回数増やせば1ターン目だしすぐ突破できそうだからいいんですが、問題はこれが3章外伝という序盤も序盤と言う点
先が思いやられる…
後これでも魔道士マリーシアが一人でAナイト倒せてかつAナイトの攻撃に1回耐えらるから取れる戦法で…
マリーシア育ってなかったらリンダオーラ+マルスレイピアかなあ


はいはい4ターン目から増援
試しプレイでよかった