ツメタイヨー

13章
盗賊含めた右の部隊を1ターンで撃破しつつ、左の盗賊が川を渡る前に撃破する詰め将棋マップ
そこクリアすれば後はじりじり進むだけでいいので楽ですね
ラストの一斉突入もセーブポイントあるし


13章外伝
暗闇からのアーチ狙撃マップ
封印烈火辺りの暗闇アーチはアーチが見えてたから楽でしたね
いやトラキアみたいな真の暗闇はもう勘弁ですが
大体の位置を調べプレイで把握しておけばなんてこと無いマップ
ここでアイオテ入手
ボス戦の曲かっこいい


14章
氷竜のバーゲンセールや!
氷竜にファイアーやエルファイアーの特攻ないとか…
氷竜の動き出すフラグがボルガノンダークマージの攻撃範囲に入ることっぽい
だが単純に正面から行くと集中砲火食らって一瞬で凍るので右と左にシーダとカチュアを配置して攻撃範囲に入る
シーダとカチュアはやっつけ負けしない程度の武器。ジェネラル弓とか手っ取り早い
後は正面から向かってきた敵をなぎ倒す。ある程度シーダカチュアにも引きつけられてるので楽
増援はまず扉開ける前に左にユニットを集結させて、扉開いた瞬間玉座周りの敵を掃討
後は右から来る敵を中央マルスで引きつけるようにしながら左に合流して増援の到着タイムラグを作る。終了
主要メンバーはここで全員CC
オグマナバールバーツもなんとか間に合ってよかった
ここからチキとエストとかまた厳しいのが入りますが


15章
練成武器で敵の攻撃力がおかしくなり始めるマップ
まずここのマップの問題点は、村を救いつつ、後ろからのナイト部隊を捌きつつ、アーチの攻撃をどうにかしなければならない点
アーチは1ターン目に両方倒すとか色々考えたけど結局放置
右アーチ撃破するとボルガノンがたくさん飛んできて圧死、踊り子再行動してもロングボウ、ボルガノンで死
左アーチだけ撃破してもボルガノン、アーチで死
右アーチの攻撃範囲に入らないようにするのは容易なので左だけ注意
左も村の周りにいる部隊はそこまで強くないのであんま気にする必要ない
後ろからのナイト部隊はバサカミラノ+手斧+星のオーブ+守備の絆で無双
マルス支援もつけつつ、パラディンの一体がマルスに向かうように
多分これしかない。下手に経験値わけようとすると死ぬ
増援は大人しく上4つの砦は塞ぎましょう
一回稼ごうと思って橋の手前にオグマバーツ置いたらソードキラーで死んだ
エストは当然レスキュー。このマップでもトライアングルアタック利用してちょっと稼ぐ


16章
色々試す間もなく宝物庫立て篭もりが決定したのでチキエスト育成とか無理
今考えるとエストはアーチャー変更で少しはいけたかも…?リブローリザーブあるからやっぱ無理
最初の方は詰め将棋
大地のオーブ周りは1ターン目パラディンカチュアで聖水盗賊に手槍。倒せなくても次ターンで倒す。
3ターン目に倍速の剣でオーブ盗賊撃破。そのまま上まわって合流
アストリア周りは1ターン目の敵ターンで倍速の剣装備ホースメンミラノが勇者二体撃破
マルスに一体勇者寄ってくる
2ターン目にマルス隣接勇者を撃破した後、ジョルジュでアストリア説得
スナイパーパオラ+ソードキラーマルスで勇者を排除して隣のスナイパーは倍速ミラノで撃破
後は星のオーブミラノで宝物庫の入り口を塞いでスナイパーパオラ、スナイパーシーダで内側から倒していく
やっつけ負けが怖いので一ターンに攻撃するのは踊り子フォローが効く一人だけ。まあターンなんていくらかけてもええねん
玉座周りはマルスに50%メティオか40%ウォームのどちらかを避けてもらうことになった
もうちょい考えればなんかあったかもしれないけどセーブポイントあったしゴリ押し


16章外伝
オグマとマルスシーダのレベルアップ吟味マップ
新暗黒竜も新紋章も一枚絵のクオリティは高いんだよなあ…パラメータ画面の顔グラが絶望的なだけで


ポケモンどうしよう