集まれぇ〜

ぺルソナ2罪リファイン


敵のアナライズを全部埋めようと自分に課して
ギガマッチョで挫折しました。
64分の1が鬼畜すぎた…。



グングニル −魔槍の軍神と英雄戦争−

発売一週間前にキャラクター原画がきゆづきさとこと知って買うしかなかった。


感想としては方々でめっちゃ言われてることを改めて言うけど広げた風呂敷を畳めなかった印象…。


グングニルを使いすぎると破滅するとはなんだったのか
・星を継ぐものと戦うことになるとはなんだったのか
・パメラ様とはなんだったのか
エリーゼのディヴァインっぽいあれはなんだったのか
・ニーサンは結局利用されてただけだったのかそうでないのか
・アリッサとの結婚イベントがねぇぞオラァ


まあなんだかんだいってBASIC3周、NIGHTMARE1周するくらいやってしまっている…


時間経過に合わせてステージの色が徐々に変わっていくところとか
バーニングが水地形に行くと消えるとか
高さ13くらいのところから落下すると即死ダメージとか
そういった雰囲気と言うかシステムと言うかその辺はすごい好き


バーニング強すぎとか
無限ノックバックとか
ステージ淵が文字通り深淵とか
他にも書きたいことあったけど忘れた
NIGHTMARE攻略チラ裏書いてるうちに思い出すだろう多分



グロリアユニオン
ちょっとこれはグングニルと比較しても擁護できないレベルっす…(ラズベリー


システム流用でストーリーに力入れてるのかと思いきや
おなかすいた〜
バーカ!バーカ!
全編通してブレイズのナンパマップ的なノリが続く感じ…
なぜかついてきてるミネソタ、アンヌ
船が中心と言ってもマップ間のつながりがなさすぎる…
ナレーションがただの前回のあらすじ
死ぬ間際のいい人アッピルも浅い
実はいい人でしたーってのを本人に言わせちゃ駄目でしょう
ユグドラの帝国側も戦う理由はあったけどんなことだーれも言ってないし
そこらへん含めてラノベ的というのか…ラノベに失礼


一番ダメなのは、ユニオンシリーズってことでシステムは酷いことにはならないだろうと思っていたのに、そこが大ざっぱになったとこ
専用スキルのバーゲンセールでユニオンを組む意味が薄くなってしまっていて
カードパワーを上げてタイダルウエイブで殴ればいいゲームになってる。コウアレスでも可
ユグドラブレイズの帝都決戦みたいな燃えるMAPもなかったなあ…キーラさんMAPはただ敵がごちゃっといるだけって印象だし
その後はもはやイベント戦のようなやる気なさの敵配置
新しく追加した要素は悉く空気(天候システム、※ユニット)


分岐もやる気ないし一周しかしてないです…グングニルも分岐なんてあってないようなものなのにこの差である