4

Chapter10
Chapter4とタメを張る難関MAP。
きつい理由は色々とあるのですが
・前章までの出撃数5から一人減って4
・敵軍は拠点を早々に5つ制圧するけど、自軍はできて1〜2つ。必然的にビート数や火力なんかでジリ貧に
・ノックバック深淵が狙いづらい
・敵が間断なく攻めてくるため一息つける場所がない
・↑に加えて敵が少なくなると当然のように発狂モード
・ギャリソンのガード率が高くてめんどくさい
・アーチャーは上にいても下にいてもめんどくさい
始めは普通に各個撃破で行こうと考えていたのですが、上記の理由から普通に圧殺されまくり。
ということでエインヘリャルさんの力を借りることに。


エインヘリャル
・ゲージを全て消費して
・長い詠唱時間を使って
・敵味方問わずランダムに
・HP割合ダメージ(50〜67%)
上三つのデメリットが酷すぎるため、BESICではイベント以外で使われることのなかった軍神。
NIGHTMAREでは敵のHPも上がっているため相対強化。
また、このMAPはレールカノンを破壊してから最初の敵が近づいてくるまでにある程度の時間があるため詠唱時間も苦にならず。
自軍に食らったダメージはエレアノールで即回復。


で、ヘリャルさんを使って最初はウォーレス以外にダメージ→各個撃破を狙っていたのですが、結局発狂モードで圧殺されることに変わりはなく…
プリの回復やトリックスターポーションも地味にうざいんですね。
ということで、ウォーレスにもヘリャルさんを当てて、突撃してきたウォーレスにだけダメージを集中させて突破する戦法に。
ただしこれもウォーレスがエリクサーを持っているため言うほど簡単ではなく、もちろん雑魚の攻撃も激しい中でウォーレスだけに集中するのできつい。
最後はパウログリモア殴りでフィリズム→エレアノール殴りで戦死者なくぎりぎり突破。久しぶりの☆☆☆である。


10-2は下手に抵抗すると11でインジャリーが残ってめんどくさいことになるのでさっさと裸ラグナスを突撃させましょう。


Chapter11
敵全撃破ならジュリオ、ヴェネリー、シューターで確定だと思うMAP。
離脱ポイントがないのがめんどい。まあいいんだけど。
拠点5つ制圧からのヘリャルさんが打てる数少ないMAP。というか効果的に使えるのここくらいじゃね…。
後は各個池ポチャしたり階段上ってる間に突き落としたりして上に来るまでに数を減らして防衛。
防衛戦って楽ね。


Chapter12
突撃ラッパと応援フラッグを買って捗る。
こんなに敵が少ないならヘリャルさんにお休みしてもらおうかと考えたけど、敵は少ないが味方も少ないので結局ヘリャル→各個撃破。
このMAPのジュリオはヘリャルパなしたら離脱した方がいい。
魔導クロノ一発ツモ。キミの人生に一片の悔いなしっ!