グングニルナイトメア☆3メモSCENE21

SCENE21
ヴァレリィ フレアシューター 突撃ラッパ アマゾネスブーツ
アリッサ 恋のアロウズハート+9 オーバードライブ キャットフット
ヒルガルダ インテリリボン 盗賊の靴+ロープ
ローザ 氷葬+9 ラピラビ クロノ サバト
ルル アップルツリー+9 アグレッサー インテリリボン
ナタリエ 氷葬+9 ラピラビ クロノ サバト

ジュリオ 鉄の甲冑 ストーンヘッド ディフェンダー 修羅の甲懸


かなりアドリブというかその場の流れで適当に変わる。
基本は
相手が自分のテリトリーから出ようとしたらアストラルレクターで深淵まで招待する。
これだけ。


http://cs-wiki.net/gungnir/index.php?SCENE-21%20%E7%94%9F%E5%8D%8A%E5%8F%AF%E3%81%AA%E8%A6%9A%E6%82%9F%E3%81%A7%E3%81%AF
A-11からアストラルレクター。
ブースト*2でCT4、Del2。
あまったDel2はヒルガルダでTP貯めることで永久機関


アストラル詠唱中の敵習性を適当に箇条書き
・11ライン以外のキャラは基本的に11ラインには入ってこない。最も近づくように移動はする。
・例外はアイテム出現時のトリスタ(クリスタルは不可?)
11ラインの敵キャラ
・M-11を含んでそれよりも右にいる場合、不動。魔法回避行動取らないのは意外。だからこそこんな小学生並みの戦法が通用するのだけれども。
・M-11よりも左にいる場合、
1.A-11にいるキャラが「体力的」に即死する圏内(HP350以下程度)の場合、詠唱中でもA-11キャラに攻撃、そして即死
2.1の条件を満たしていない場合、魔法回避行動を取る。
まあ実質2なんて最初の数回だけど。
体力的に即死としたのは敵シューターの火喰いフューリーズも詠唱中に使えば即死するけど向こうはそう判断しない模様
この習性を踏まえて、例えば敵Eが11だったら2回しかノックバックできないので
→K-11に行かせてはいけない
→K-11に行けるキャラが行動しそうなときは空打ちでもアストラルして近づけさせない
みたいなやってることは至極単純だけど説明しづらいことを考えて行動。
あとコンラッドはノックバックしないので大体片付くまでは11ラインに入れない。


ひたすら地道にノックバックしてると1日目の夜になったあたりであらかた片付いている。そして敵Eも8くらいに。
次は11ラインのアストラル継続しながらもう一人のウィッチで残りを深淵に送る。
これも回避行動取らないので楽に深淵。
これで残りがコンラッドとガンナーが1、2体くらいになり、発狂巡回行動しかしないのでしばらく安心。
ヒルガルダにロープ装備、片方のウィッチをジュリオに、コンラッドおびき寄せることになるので念のためもう一体のウィッチも交代。
あとはM-11より右の地点でコンラッドにだけ攻撃させておびきよせる。先人の知恵最強。
コンラッドの移動タイミングと範囲に合わせてG-7とかに攻撃させるのが楽。
おびき寄せたらキャプチャしてアリッサのご飯。
バーニング発動するとキャプチャできないけどアグレッサーブーストで気絶するからキャプチャいらんかった。