グングニルナイトメア☆3槍縛りSCENE1〜4

・難易度ナイトメア
・☆3クリア目指す
・SCENE4からフェンサー、ロワイヤル、シューター以外のユニットは能動的出撃不可
・受動的出撃の場合、そのユニットは装備不可、操作不可
・受動的出撃ユニットへの被攻撃は不問
・SCENE4から武器カテゴリ【魔槍、ランス、ジャベリン、トライデント】以外の武器装備不可。防具アクセサリ道具は不問


トライデントは雰囲気作り。
縛り内容的にはSCENE3からできるかもしれないけど流石に勘弁。☆3が多分無理。


SCENE1
普通に。
換金のためアイテム回収意識。
バンブーピックと薬草とポーション購入。
以下特に注意書きが無い場合薬草とポーションは必ず購入。


SCENE2
普通に。
ロープはいらないので戯れにアサシン一体倒す。
アサシン一体で金+350とかレックは麦一粒の価値も無い金額だな…!


SCENE3-1
剛力宝箱出現。アリッサルート行くつもりなのでアリッサ出撃させず。
初めてノックバック深淵使わないナイトメア3-1やったかもしれない。
ジュリオは剛力宝箱スルーしてそのままシューターとソーサレス方面。
他3人はクロードでブレイカーを橋で抑える、
ノアが屋根の上、テレザが樽の上。
±1攻撃しかできないヴェネリーは樽の周りで待機するだけ。
ブレイカー→シューター→残りの順番で適当に撃破。ピルム必須と宝箱回収。


SCENE3-2
稼ぎはともかく戦線維持限界まで粘るだけなら
橋の上にジュリオ立ちして薬草で回復するだけ。
ハードレザー、剛力、バックラーなんかがあるとなお安定しそう。
サイドから回ってくる敵にはアビスエッジ深淵かなあ…。
ブロンズソード+深淵3体くらい。もう少し稼げた。


SCENE3-3
3-1で24時間ちょっと使ってしまったため速攻クリア。
ヴァンプネイル一つも落とさないとか舐めてるけどフランベルジュ+9だったのでまあよし。
もちろん速攻換金。


ここまで前座。


SCENE4
3000でバンズ、5000でマルディン、11000でビリーズ。


ジュリオ 魔槍グングニル+1 ハードレザー バンテージ スタナーベルト
バンズ バンブーピック+3 革の服 剛力の篭手 薬草 薬草*2
マルディン バンブーピック 革の服 バンテージ
ビリーズ ピルム+7 革の服 剛力の篭手
ニーサン 裸


ジュリオくん:ヘリャルさん呼んでからは適当にビート役。
バンズ:回復役という名の雑用。ニーサン回復したらレベルが上がった。
マルディン:TAC稼ぎ役。Del3〜4でTAC2。
ビリーズ:メイン火力。ヘリャルさんで減った敵のとどめ、ピエール様の削りなどなど。
ニーサン:正直出したくも無い肉壁に勝手に攻撃してくるのまで面倒見てられん。
でも☆3クリアだと無視もしてられないから回復せざるを得ない。
SCENE4以外に5、7、8、9、10-2、23、24で受動的出撃がありますくそが。


流れ
TP貯めつつ壁作ってジュリオくんがスリープ攻撃喰らわないようにしておもむろにTP15ヘリャルさん。
範囲は敵アサシン以外の敵全体。
そこからは乱戦。
単純に頭数が足りないので以前のようなハメはできず。
失ってはじめて気付くキャプチャの偉大さ。
ピエール様以外の敵は倒せて2、3体だと思われる。
ピエール様も降りてくるまでに削って、崖ドスンをできなくさせて少しでも時間稼ぎ。
薬草3回も使ってしまった。
16:05☆3、金貨13551、フランベルジュ+9。