グングニルナイトメア☆3メモSCENEFinal

SCENEFinal
ニーサンの出生の秘密やグングニルは破滅をもたらすとかストーリー盛り上がってきた!
→Final…だと…は絶対に許さないよ


ベルタ(ウィッチ)を54000、ヤーヴス(シューター)を47300+フレースヴェルク
フレースヴェルクの使いどころが来た!
最後だしパーッと。


ジュリオ 竜甲ドラゴニア ストーンヘッド ディフェンダー 修羅の甲懸 オートポーション
パウロ 古エレアノール聖典+9 太陽のクローク 魔導クロノ 盗賊の靴
ナタリエ 氷葬の十字架+9 ラピッドラビット 魔導クロノ サバト
ローザ アップルツリー+9 戦衣ヴァルキュリエ インテリリボン オーバードライヴ
ベルタ インフェルノ 戦衣ヴァルキュリエ インテリリボン アグレッサー
ヤーヴス ピルム+9 隠者の頭巾 アグレッサー


基本戦術
遠くからアストラルレクター連打。
ザイアードは死ぬ。


開幕アストラルレクターで目の前のギャリソンをノックバック池ポチャ。
ジュリオは近くの拠点制圧してそのまま不動。
その後カノンとソーサレス、場合によってはアーチャーの何体かも引き受ける。
アーチャーあんまりこないのでマジックイーター+耐火ブーツの方が安定するかもしれない。
他5人はザイアードと軸を合わせるように移動。
後はアグレッサー、オバドラブーストで大体700〜800でザイアードのHP9999を削る作業。
ザイアードは最初なんかよくわからない動きするけど大体橋上で落ち着く。
魔法回避行動は取るので間に合わないときはTP溜めやパウロの回復でお茶濁す。
終盤になってくるとナタリエのHPがアーチャー即死圏内になるのでアーチャーの行動前に攻撃範囲外に逃げる行動も加わる。
これが意外とめんどくさい。
SCENE21でもそうだったけど、単純な戦法をやろうとして実際やると複雑化するっていうのは単純な戦法をとる意味があるのだろうか…ってなる。
ブーストは多分これが最大…?
同じブースト重ねがけすると効果減衰(0.9倍)?っぽい感じ。
オバドラはあくまで武器威力1.5倍なので相手の装備で軽減されちゃうっぽい感じ。
多分魔性のガントレットや神秘のバングルなんかも同じ。
ただしこの二つはアストラルレクターの威力比的にオバドラよりも劣る。
アグレッサーは単純にエースに対する威力1.5倍になるので最大っぽい感じ。
この辺全部ふわふわっとしてて曖昧。
後半のナタリエのアーチャー回避がめんどかったから応援フラッグもありか。


SCENEFinal
ジュリオ 鉄の甲冑 ストーンヘッド ディフェンダー ホイールグリーヴ 薬草
ヒルガルダ 戦衣ヴァルキュリエ インテリリボン アマゾネスブーツ
ヤーヴス チェインメイル 隠者の頭巾 剛力の篭手 レンジャーブーツ 薬草


逃げるだけ。彼らは負けたのだよ。

離脱直前。
今更レシオ2.35とかなにも珍しくないけど一応!