グングニルナイトメア☆3槍縛りSCENE14仮

SCENE14
アリッサ チルドランス 太陽のクローク ノエル
ジュリオ 魔槍グングニル+3 ホイールグリーヴ 突撃ラッパ
ヴェンシェ ナイトキラー+9 隠者の頭巾 チェインメイル バンテージ
ロルフ ナイトキラー+9 シルフィーガープ バンテージ 薬草*2


この辺に池


ロルフ   ジュリオ アリッサ
ヴェンシェ


ロルフ真後ろの拠点制圧。
ヴェンシェロルフの右。
ジュリオヴェンシェの右。
ノータイムスクランブル。
ロルフ崖昇り砂袋の方向いて待機。


ウンディーネフリッジヴァルクがアリッサに→無効化。
ウィッチがグラム仕掛けなかったらリセット(体感9割)。そして夜。
ヴェンシェロルフの右ロルフと同じ方向向いて待機。
ブレイカーがジュリオに強震撃(A:体感8割)もしくはシューター二人にブレイブスイング(B:体感2割)。
シューター二人が砂袋向くのはこれの誘導。
Bの方がその後の状況が若干いい。
トリスタがピット仕掛ける(C:体感9割)、仕掛けない(D:体感1割)。
Cの方がその後の状況が若干いい。


ハルピュイア移動前にスクランブル。
ジュリオまっすぐ登る。
ハルピュイアフェザーカッター。
アリッサ、Aの場合はブレイカーの左にブレイカーのほうを向いて待機、Bの場合は段になってるところにドレイクに背中見せて待機。
トリスタがピット仕掛ける(E:体感9割)、仕掛けない(F:体感1割)。
Eの方がその後の状況が若干いい。
ドレイクがAの場合は竜頭激尾。ガードできるとおいしい。Bの場合は竜突猛進。こっちはわざと食らってノックバックで移動距離稼ぐ。


ヴェンシェ一歩移動してティンクルヴァルク木箱ラッパブースト。
アリッサ崖上に。Aの場合ディレイ7、Bの場合ディレイ5。
Eの場合、ヴェンシェティンクルヴァルク木箱ラッパブースト。
Fの場合、トリスタが移動するまで待ってからティンクルヴァルク木箱ラッパブースト。


ウィッチが袋の上で詠唱開始。ここからはABCDEF分岐で細かい動きが変わってきて複雑化するのでアドリブ混じりつつ詰め。(矛盾)
取り合えずヴェンシェで目の前の拠点制圧しつつ、ジュリオくんは範囲から離脱。
ヴェンシェは火属性かつResも高めにしてるのでパイロエミットは最悪もらう。バーニングなっても多分なんとかなる。
TP貯めて14ヘリャルサン!
詠唱までにロルフとヴェンシェの位置スイッチ、ロルフで黒耀のグラブ木箱を攻撃しておく。
ヘリャルサン食らってピヨってるときにもう一回木箱攻撃して後一回攻撃すれば壊れる状態にする。


ウィッチの後ろトリスタはドレイクが上から来るまでに倒す。大抵ピット仕掛けてるので、ダメージが加速する。
ブレイカーは0 0でもう一人のトリスタと動きがほぼ連動していて、
トリスタをフリーにするとアリッサの方に来てナクシャスマーチパなし始めるので
ブレイカーが動くまで時計進めて、0 0の間でブレイカーにノックバックすることでトリスタをアイテム袋に寄せる。
ここでピット仕掛けてくれると、その後トリスタをノックバックすれば袋前が空くので以後この作業は必要なくなる。
ノックバック投げ槍はディレイがきついのでなるべくラッパブースト。
ただしウィッチ詠唱避けるのが最優先。どうしても食らうならロルフ。


ウィッチ後ろのトリスタを倒した時の袋をトリスタに獲らせるように倒すタイミングを調整。できれば多分この後の運ゲーがなくなる。改善ポイントその1。
クリア時は何も考えずブレイカーに獲らせてそして運ゲーへ…。
ドレイクは防御率の関係でジュリオ>ロルフの優先度で狙ってくることを頭に入れて
肉壁を置き、ウィッチの目の前崖上に誘導。この辺で朝。


お待ちかねのノックバックピンボール…の前にハルピュイアからもう一回ジュリオでフェザーカッターもらう。これでラウドソング習得。
そしてノックバックピンボール。ドレイク、ウィッチ、ブレイカーorトリスタが絶命。
ここで判明したのが、死体の真上だとハルピュイア詠唱はしないで死体成仏&アイテム回収を優先する模様。
のでアイテム回収は残った一人にさせて、ハルピュイアは黒耀のグラブの上で詠唱してもらうことに。
よって、フェザーカッター硬直中のハルピュイアの目の前からロルフで木箱壊す。
本来直線上だとフェザーカッター優先するけどロルフはシルフィーガープ装備してるのでラウドソング優先してくれる。
ただしこの位置でどうせトリスタは袋一直線なんだろハッハッハしてたらナクシャスマーチ貰う。運ゲー
これだけならまだよかったんだけど、ラウドソング避けるときにハルピュイア目の前(黒耀のグラブ袋前)の拠点制圧したら
丁度ウンディーネが動くタイミングでフリッジヴァルク→距離7で命中!→フローズン!
そして当然スクラッチボレー→アイテム回収。
トリスタも当然アリッサの方に来て泥沼の乱戦へ…。


1:10+1day☆3、35390、魚鱗の手甲
なんとかクリアはしたけどスクラッチボレー気合ガードがあったりナクシャスマーチ外れまくったり
当たっても全然ポイズンならなかったりで全く美しくない運ゲー…。
改善ポイントその1をやれば多分もう少しスマートにいける。
その2はグラブ袋前の拠点は制圧しない。するにしてもウンディーネの動きを見極めてから。
ちなみにブレイカー残した場合の運ゲーじゃないチャート構想はまずドレイクを始末。アリッサチャン!
ウンディーネも時間あれば始末したいけど多分間に合わない。始末しても回収が特に無理。
ハルピュイアに袋回収させて、G1の離脱口にブレイカーに背を向けて肉壁待機。
ブレイカーがF1から攻撃してくれるのでそこをノックバック深淵〆で行けるんじゃないかなーと。
ノックバック深淵〆できる位置に移動するまでにフリッジヴァルク→フローズンコンボ貰うのが怖い。
この辺も煮詰めてないので一応この記録はセーブしてもう一回!