グングニルナイトメア☆3槍縛りSCENE23

気迫に負けるAI。
あれは、ビートが可能な攻撃(実際にできる状況であるかどうかは問わず)の場合は、無効化でも攻撃してくる。
ビートが不可能な攻撃しか攻撃範囲に味方がいない&その攻撃を無効化する場合、不動。


という仮説。すごいわかりづらい。
敵の攻撃範囲に無効化味方を置いた場合の挙動。
SCENE14ウンディーネは、フリッジヴァルク(ビート可)を無効化でも投げてくる。
SCENE14ハルピュイアは、フェザーカッター(ビート不可)しか届く攻撃がない場合、不動。
SCENE23ヴァンピールは、炎葬クリメイト(ビート可)は無効化でもしてくる。
炎刃トリッドレゾン(ビート不可)しか移動後に届かない場合、不動。
SCENE23ヴェネリーは、妖舞風来葬(ビート不可)しか攻撃手段がないので、不動。
なにぶん、ビート不可な無効化攻撃しか攻撃手段がない敵ってのが恐ろしく少ないので活用できるかどうかは微妙…。


SCENE14トリスタみたいにビート不可無効化攻撃しかできない場合でも
普通に攻撃したりする奴もいるのでやっぱり限定AIくさい。
ウンディーネはどっちだかわからんから例に挙げるべきじゃなかった。


SCENE23
なんかよくわからないけどクリアできた。
アリッサ豪槍マスタリ11。24で2回振るので50%覚えるのは確定。


エリーゼ 裸
ジュリオ 魔槍グングニル+7 竜甲ドラゴニア サヴィッジハンダー
アリッサ 豪槍一本鬼+9 バトルクロース キャットフット
キュンター ナイトキラー+9 キュイラス 隠者の頭巾 ジャベリックブルー
バルタァ シルフィーガープ シルヴァーウルフ ジャベリックブルー レンジャーブーツ アンブロシア


      エリーゼ
      ジュリオ
バルタァ キュンター アリッサ


エリーゼが初期位置にいるとファーニスルインもらいまくる。
→動かしてやればいいんじゃね?
→お試しプレイしたら一発クリア。
→色々詰めてないけど詰める気もないマップなのでいいや。


初手ジュリオが家の前の拠点制圧。
キュンターが河前の拠点制圧しつつエリーゼにノックバック投げ槍。90%。
バルタァが定位置(K10)、キュンターが騎士像近くの拠点取ったらTP16ヘリャルさん。
理想はおそらくヴェネリーのぞいた全員だけどそんなんなるところ見たことないので全員もしくはレジーナ除いた全員。
詠唱中はキュンターでTP貯め。
発動したら左上端でピヨってるプリをキュンターでノックバック深淵。
プリの前にいたグラム仕掛けてるウィッチをキュンターへ誘導させる。
ちょうど渡河した瞬間が画面端にいるのでそこを横からノックバック深淵。


キュンター誘導と同時に、ジュリオ達方面に余ったレジーナ、ソーサレス、ウィッチが来る。
こいつらが来る前にヴァンピールを豪槍サヴィッジブーストグングニルビートで。乱数一発。
絶命の場合:放置。
撤退の場合:袋にヴェネリーが反応しないので放置。
生き残った場合:瀕死離脱しようとするくせに離脱できないので放置。
結局すべて放置するのでどんな結果が出てもあまり変わりない。
むしろ生き残ってた方がE減少がないぶんいい…?
クリア時は両方生き残ったケース。
ただし、生き残ってる場合でも離脱しようとしなかったり、エンチャントから攻撃範囲に入ると攻撃してきたり不安定なのでめんどくさい。
アリッサが魅惑の唇受けたけど気合でチャーム受けないで突破。運ゲー


ヴァンピール処理と同時期くらいにウィッチが割り込んでくるので豪槍ブーストサヴィッジビートグングニル
こいつは確殺。多分撤退なのでヴェネリーが反応する前に袋回収。


残りはソーサレスだけなので適当。
1体のソーサレスがバルタァに引き付けられてくれてて、
ジーナはこっち岸に引き付けられてくれたおかげでクリア。


21:35☆3、73536、サザンクロス+5
エリーゼどつくだけでこうなるとは…。
初期位置だと対岸からのファーニスを4箇所でくらうけど、どつくと1箇所になるのは大きい。
またフレースヴェルクが勝手に壊れて獲ったけど、おそらく武器として使うことはない…。