グングニルナイトメア☆3槍縛りSCENE25

SCENE25-1
ジュリオ 魔槍グングニル+9 鉄の甲冑 ストーンヘッド 突撃ラッパ
アリッサ 豪槍一本鬼+9 ノエル 太陽のクローク ピンポンパンプス 薬草*2
ビリーズ アイスジャベリン+9 キュイラス 隠者の頭巾 バンテージ ハンティングギア
キュンター 隠者の頭巾 羽虫の靴
バルタァ ナイトキラー+9 チェインメイル 隠者の頭巾 レンジャーブーツ アンブロシア
ルフレット ナイトキラー+9 マジックイーター 隠者の頭巾 MGガジェット グラムキャンセラー


        ↑敵

       ジュリオ
ルフレット      バルタァ 
ビリーズ   アリッサ キュンター


初手アルフレットが真っ直ぐ4でガイの攻撃範囲。
それからキュンターで各地拠点制圧。
このMAPの右側ってほんと使わないよなーもったいない。
PM12:30くらいに拠点5つ制圧+TP20。劣化ヒルガルダだけどまあ。
以降もTP稼ぎで地味に動かす。
ヘリャルサン詠唱開始。
詠唱中にバルタァ→アリッサの順で真っ直ぐ4移動で壁形成がギリギリ間に合う。
全体78%ヘリャルサン。このギリギリ離脱しない割合ダメージが流石すぎる。


正面は渋滞を起こす。
一度にケンカできるのは3人までという名セリフを知らないのかよ。


ガイ     ギャリソン パラディン
ルフレット ギャリソン バルタァ
       アリッサ


こんな感じになってて、
ルフレット:防御率の関係でガイと後ろのソーサレスくらいからしか攻撃が来ないので問題なし。
アリッサ:正面ギャリソン攻撃は大体バルタァに向かう。
     こっち来てもビート不可な零刃ゼファーライトしか食らわないし、薬草もあるので問題なし。
     しかしガードするとカウンターで闇払矛塵衝が出るせいでガラスの靴やキャットフットが装備できなかった…。
バルタァ:一番攻撃が集中する。一応アンブロシアは持たせてるけど、崩落のマリディクトでカースになることもあるので
     その場合はジュリオと壁交代したり臨機応変


正面を抑えてる間に、まず橋上のガンナーから始末。
ビリーズアイスジャベリンラッパブーストで二発。グングニルビートが絡むと一発。
バルタァやアルフレットのノックバック投げ槍でも一発。


ガンナーの始末が終わったら色々うざいのでソーサレスの片方を始末。
片方は最後に残す。
例によってビリーズアイスジャベリンラッパブーストで二発だけど
こっちは体力減ると離脱するので離脱の暇を与えないように手早く。


これが終わったらようやく正面の処理。
アリッサ前にいる敵を順次ビリーズアイスジャベリンラッパブースト+ビート*3で始末。
落ちる袋はガン無視。
ここでバルタァかアルフレットにフレースヴェルク+9があればビートダメージ上がるなーと思った。180→240。
無駄にアイスジャベリン一杯強化したせいで青ジェム無いんで無理だけどな!


AM3:45以降にクリア。特に調整しなくても大体それくらい。


SCENE25-2
ジュリオ 魔槍グングニル+9 鉄の甲冑 ストーンヘッド 突撃ラッパ
アリッサ 豪槍一本鬼+9 戦衣ヴァルキュリエ アカデミーハット ピンポンパンプス
キュンター ナイトキラー+9 チェインメイル 隠者の頭巾 MGガジェット 丈夫な長靴
ヴェンシェ ナイトキラー+9 チェインメイル 隠者の頭巾 MGガジェット 丈夫な長靴
ロルフ ナイトキラー+9 チェインメイル 隠者の頭巾 MGガジェット 丈夫な長靴
ルフレット ナイトキラー+9 チェインメイル 隠者の頭巾 グラムキャンセラー アンブロシア


適当にノックバック深淵食らわないように拠点制圧しつつTP貯め。
ニーサンからの攻撃直後に、ニーサンの背後から攻撃する際にブーストできる位置でフィンブツィール詠唱開始。
詠唱中アリッサがスケルトン*3横の段差越えて移動しつつ適当にキュンターでTP貯め。


フィンブツィール発動。
ブレイブは効果時間75分。(Del15)
ブレイブ中は移動ディレイと行動ディレイが0に。
http://d.hatena.ne.jp/tapuritan/20120727
そして基礎ディレイもラッパブーストで減らせるときた。
初めてフィンブツィール使ったからびっくらこいた。


つまりアリッサの場合、ラッパブーストで全てのディレイが1に。
待機するよりも何かアクションしたほうがディレイが小さくなるという。
今回はアリッサで9999→5000→2500→1250→625→100→0と6回攻撃すれば倒せるからこれで充分。
ニーサンがHP9999から0になるまでこの間30分。
フィンブツィールさん強すぎィ!


21:13☆3、159029、天使剣ロージア+9
フィンブツィールさんのもっとヤバいところは、
シューター(というかエース補正がかかってる奴)にラッパブーストすると全てのディレイが0になるところ…。
ブレイブ中は移動でTP貯まらないけど兵法書は使えるところ…。
兵法書使用にもラッパブーストできるところ…。
ザイアード 首を洗って 待っていろ。