グングニルナイトメア☆3剣縛りSCENE17

パメラに付き合うとろくなことがない。
設定資料集のパメラの台詞あれなんなんですかねえ…(ゲス顔)


SCENE17
ジュリオ ダークセイバー+9 ホイールグリーヴ 突撃ラッパ
ミシェル 破邪の霊剣+9 ルーンメイル 魔導クロノ
フラウベリカ マナリスダガー+9 サヴィッジハンダー 盗賊の靴
ライア カトラス+9 隠者の頭巾 発破軍手 丈夫な長靴


丈夫な長靴もベトベト無効でした。
さようならレンジャーブーツ…。
基本はSCENE7と同じ袋に群がらせて範囲外からパラディンで倒していく。



貝殻の胸当てと竜甲ドラゴニア出現。
最早おなじみの面子。
ミシェル4移動リュミナスレイズラッパブースト280〜308DMG。
フラウベリカその場でヘイルスリヴァーラッパ軍手ブースト497〜533DMGで確定ぶっこわ。
片方のハルピュイアが降りてきてミシェルにフェザーカッター8割ラウドソング2割。どっちでもその後の展開は大して変わらない。
ライア4移動で拠点制圧。
ジュリオくんがライアに隣接する位置。
敵ヴェネリーがライアにブランブルワインド。このヴェネリーの進軍速度を調整するために必要な被弾。
ミシェル4移動ヴェネリー隣接。



もう片方のハルピュイア行動前にスクランブル。
こっち側のハルピュイアはアイテム袋の左側に着地するので攻撃範囲に入らないようフラウベリカを2移動。



このSCENEはパメラがやりたい放題。初手で深淵に叩き落したい。
ライアの出番終わり。軍手装備できて長靴装備できて頭巾装備できるのはこの縛りではトリスタだけだった!役に立った!
フライベア マジカルソード+9 オーバードライヴ
ジュリオくん5移動拠点制圧。
フライベア4移動。




パメラの発動直前にスクランブル。
ミシェル4移動でハルピュイアにリュミナスレイズラッパオバドラブースト。ハルピュイアはピヨる(Del7)。
ラウドソング範囲に入ってるフラウベリカを4移動して(Del3)
もう一回リュミナスレイズラッパオバドラブースト(CT4Del4)。ハルピュイアピヨりループ。
間を置かずもう一回リュミナスレイズラッパオバドラブースト。ハルピュイアピヨりから回復。
ここまでは完全に詰め将棋。ここからは適当。



逃げたハルピュイアはラウドソング詠唱。
取り合えず避けつつ次の陣形整え。



こんな感じの陣形。
合間を見てロドリゲフ近くの拠点をフラウベリカで制圧しておく。
ジュリオくんの位置が地味に重要。ハルピュイアラウドソングとパメラ大魔法の的になる。
ハルピュイア倒すのはグリゼルダの行動が終わった直後が望ましい。
まあグリゼルダの攻撃貰ってもまだ死なない程度のHP残ってるし、スクランブルもあるしで割とどうにでもなるんだけど。



ハルピュイア倒したら次はヴェネリー。こんな感じの陣形。
2回リュミナスレイズしたら相手の行動を待ってから、3回リュミナスレイズして倒す。
最初に3回当てるとポーション回復するため。
ヴェネリー倒したら二手に分かれる。パラディン組とジュリオフラウベリカ組。



パラディン組はフライベアでラウドソング避けるついでにヴェネリー袋回収。
次のハルピュイア行動前に元いた位置に戻るのではなく、そのまま2直進。理由は後述。





ジュリオフラウベリカ組はいつもの誘ってサヴィッジブースト深淵。
アサシン2体撃破でようやくロドリゲフ進軍スイッチが入る。




ロドリゲフはこのままだとハルピュイアの左で不動となり、こちらからの一方的な攻撃が非常にしづらくなる。
リュミナスレイズが高さ制限に引っかかって届かないのとラウドソングの維持が面倒。
よってその位置をフライベアで塞ぐ。さっきの直進はこのため。
丈夫な長靴があればフライベアに装備させておけば横ヴェネリーの攻撃を食らっても良くなるから猶予が増える。
3つ買ったけど2つはマナリスダガーだったかレイニーサーベルだったかのためのジェムに…。



ハルピュイアのラウドソングを受ける位置に移動してからロドリゲフの攻撃を食らわないようにして脱出。
ジュリオくんをパラディン組に合流させる。



ハメ。縦2攻撃持ってないのが悪い。
フラウベリカはTP稼ぎと暇つぶしついでに樽を壊しておく。



ほんとフリーダム。
ところでパメラウイルスが未だによくわからない。行動直後にランダムでスリープ…?
チュートリアルにもないし。



10回も攻撃すればロドリゲフ瀕死。ミシェルもずっと前から瀕死。
エアブレードだとすぐエアリズムになっちゃってこうはいかない。



ジュリオくん再度フラウベリカの方へ。
ここの薪に加えて向こうのドラゴニアや壺を壊すときにもブースト与えられるように。
フラウベリカの装備をマナリスダガー+9 風魔マフラー 逢魔レギンスに。



中央の拠点制圧しつつ山越え。
途中のアサシンは風属性横斬とスルー攻撃しか持ってないので気迫に負けて不動。
パメラとアサシンの位置次第で中央山越えできないこともあるので、そのときはパラディン組側の坂を越える。
ここである程度ドスンするのでフラウベリカのWTは若干気にしておく。




ヒャッハー!略奪だぁ!もう被弾はないのでWT無視。
宝箱はともかく、壺や樽の中身はどう見てもロドリゲフ達の私物だよねこれ…。
薪に武器+5を突っ込めるほど裕福な生活してるのかいいなー。



略奪終了時点でまだ2時間くらい猶予があったので、
パメラも深淵近くにいることだし戯れに撃破。
拠点でマインゴーシュ装備→70%アビスエッジ深淵。
このアサシンのどや顔である。



お後がよろしいようで。
もう終わったなとボーっとしてたのと
制限時間は太陽Del20(実際はDel24)だと勘違いしてスクランブルしなくてこれだよ!
画像撮りまくってこれは猛省……!



全く同じ流れでもう一回クリア。
ただしパメラ撃破せず。パメラは正直動きわけわからない上パメラウイルスでランダム入るので制御できない。
さっきあの位置にいたのも意味不明。
パメラ1人で10000くらい違う…ベルセルク+9と剛力篭手でも10000くらい違う。
まあここから金は余る…はずなので進む。