グングニルナイトメア☆3剣縛りSCENE18

アイテム袋作戦かと思った?残念、ノックバックピンボールでした!
袋作戦だとアグレッサー確定で獲れないとかヴァンピールの誘導がめんどいとかウンディーネくたばれとか
色々理由はあるけど一番の理由は\ハイパーメンマタイム/さんのグングニル色々小ネタ画像を見たから。


しかしノックバックピンボールも誘導が非常にめんどくさかったのであった…。
特にウィッチとヴァンピール。なんだこいつら。
バックラー装備させたナタリアの正面(ガード率42%)と側面(28%)で、
移動時のTP増加は全く同じなのに、わざわざ正面からバスターキャスト。意味不。


ヴァンピール待機場所はL3。ノックバック深淵するのでM1に来て欲しい。
鉄仮面は無駄に3つあるのにコウモリの髪飾り買ってないので
できればチャーミングアイズ打って欲しい。でもとにかくM1にくればなんでもいい。
ヴァンピールはレールカノンなんかと同じく、単体ダメージ>複数巻き込み時ダメージで攻撃方法を決定してるっぽい。
魔法攻撃と投射攻撃だからどっちのダメージが高くなるのかがわかりづらいのが一点。
誘導用に以下2キャラ用意。
A:フラウベリカ カトラス+9 風魔マフラー 鉄仮面 サヴィッジハンダー 逢魔レギンス 防御率30%魔法防御率20%
B:ラインハルト レイニーサーベル+9 チェインメイル 鉄仮面 突撃ラッパ 防御率25%魔法防御率5%
この二キャラだと、ラインハルトに魅惑の唇が一番ダメージが高いっぽい。
でもなぜか魅惑の唇打って欲しいときにだけチャーミングアイズしてくる。
AをK1、BをL1に待機→J1からチャーミングアイズ。中心座標がK1なのでなぜかヴァンピールも食らう。
AをJ1、BをL1に待機→K1からBに魅惑の唇。
AをJ1、BをK1に待機→L1からBに魅惑の唇。
AをY1、BをK1に待機→J1からBに魅惑の唇。
AをY1、BをJ1に待機→Y2からチャーミングアイズ。中心座標がY1なので略。
と、見事なM1拒否っぷり。
試行回数が少ないので、単純に低い確率の攻撃が選ばれただけという可能性も否めないけど、
おそらくM1は優先順位が低い座標なんだろうという適当な結論。
もうめんどくさいので誘導用キャラを3キャラに増やすことで強引に突破。
詳しい解析がされたらもう少しスマートに突破できるでしょう。


SCENE18
ヴィシュナ6800


ナタリア ブルースティング 鉄の甲冑 アームガード ホイールグリーヴ
フラウベリカ カトラス+9 風魔マフラー 鉄仮面 サヴィッジハンダー 逢魔レギンス
ラインハルト レイニーサーベル+9 チェインメイル 鉄仮面 突撃ラッパ
ヴィシュナ マインゴーシュ レイヴンクロース 鉄仮面 盗賊の靴


ナタリア防御率50%魔法防御率0%
フラウベリカ防御率30%魔法防御率20%
ラインハルト防御率25%魔法防御率5%
ヴィシュナ防御率25%魔法防御率5%
で、ウィッチの攻撃をナタリアに誘導。
ブレイカーの攻撃優先順位をラインハルト>フラウベリカにする。
七星宝剣の宝箱出現。



ナタリアさん初出撃。
エースボーナスはパラディン-2、アサシン-1、トリスタ-1とかなりいいんだけど
やはり装備できるものが微妙すぎる…。
エース以外で使うことはおそらくないでしょう。
ナタリア5移動。
ヴィシュナ拠点制圧。
ラインハルト4移動。
フラウベリカ4移動。



ウンディーネターゲットは座標優先でヴィシュナ。一歩避け。



ウィッチをまずこの位置に誘導。
最初から発火地点前に誘導すると、次にナタリアに攻撃するとき移動によるTP増加を優先するので発火地点前から離れちゃう。
ナタリア発火地点へ移動。



ウンディーネターゲットは火属性ラインハルト。一歩避け。
ヴィシュナ3移動。



ダイヤモンドダストが終わったら元の位置に背を向けて待機。
画像のブレイカー三連星は手前からディグダ、ドベルト、グルガン。行動順もこの順。
グルガンだけ移動3かつ行動も一人だけ遅い。多分こいつは3人の中で浮いてるとみたね。
先頭のディグダはラインハルトに攻撃、二番目のドベルトはフラウベリカに攻撃。グルガンは攻撃できない。
ラインハルト4移動拠点制圧。
ヴィシュナ1移動でナタリアの壁になる。
フラウベリカ5移動。



ラインハルト2移動。



ウィッチが発火地点前からナタリアに攻撃。
最初はナタリアにバックラー装備させて家に背中つければ発火地点前から攻撃するだろうと思ってたら
まさかの正面から攻撃。
物理的に壁を作らないと駄目だとわかりました。
ヴィシュナ4移動。
ヴァンピール行動前にスクランブル。



ヴィシュナ3移動でヴァンピールの移動先を塞ぐ。
完全にこういう役割のためだけに雇われたアサシン。
最初ミシェルだったんだけど、誘導用キャラを3キャラに増やした際に鉄仮面装備させたかったのでヴィシュナ。
ヴァンピールがM1から魅惑の唇orチャーミングアイズ。
フラウベリカがアイムアバットになるorならない。



今回は後者。
ヴィシュナ4移動グルガンに背を向けて待機。



ウンディーネターゲットがナタリア。
ナタリア2移動魔法回避。




おーいたい。
これで全ての誘導が完了。



フラウベリカ健在時は先にヴァンピールを始末。
バット時は先にピンボールしてから前を空けてラインハルトで始末。



先にヴァンピールを始末した場合、ブレイカー行動直前にスクランブル。



着火!
武器防御率無視ノックバックは地味に良い仕事。



一撃必殺!ラピスカスケード!
ほんと緻密だよ。誘導が。


死体からヘヴィグリーヴ、ブリガンダイン*2、アグレッサー回収。
残った氷葬ウィッチは適当。
七星宝剣と適当に近くにある宝箱とか壊す。
樽はウンディーネの攻撃範囲に入って若干めんどくなる。
時間はくっそあまるので稼ぎにくいジュリオくんのダークセイバーマスタリ稼いだ。
このディレイデフレ火力インフレの中でソリッドザップなんて使うかわからんけど。


1Day+2:55☆3、58599、サバト
ここからが本当の地獄だ…。


個人的に欲しいと思った採取物データをWikiに追加。
マガン石超強い。ライナー高低差制限なしノックバックでDel7。剣縛りなら一軍。
これSCENE17でマガン石拾えばパメラノックバック深淵できたんじゃね…。
毒キノコはポイズン◎だけど与えるダメージが1〜2だから、結局ポイズン確率15%ぐらいよね…。