四つの福音をもって汝を性別す。嘆かわしきかな、この地に神のおらぬ

世界樹2クリアしました。結構前に
全職業レベル71くらいまでにはしたかったけど7人71、3人70引退、2人70あたりで折れた。
以下雑感。


オールボンテージゲー。
終盤ボスのインフレ攻撃はそのまま。
幼子とかもうまともに戦う気が起こらなかった。
あとオールボンテージゲー。
バグを何とかして欲しかった。
レンジャーのFORCEとか特定クエストで移動が重くなるのとかちょっとテストプレイすればわかるだろうに…。
FOE倒したときに経験値欲しい。アイテムに必要な分素材取った後は倒す価値がなさすぎる。
町の人の話が1Fごとに変わるのは良かった。
やっぱりオールボンテージゲー。
3には期待。


ユグドラ(金パラディン♀)
フルガードとマテリアルガードは地雷でした。
やはり確実性がないとどうしようもない。
真竜の剣と殺戮の盾で簡単にSTR99になるのでそこからのシールドスマイトが覇王ユグドラ。ソードマン涙目。
後はボス戦では完全防御をたまに。ただオールボンテージが完全防御の上位互換なのでちょい弱体化か。


ことのはさま(サラシブシドー♀)
ボス戦にはツバメ、雑魚戦では鬼炎斬がありとても役立つ。
終盤雑魚は鬼力化+鬼炎斬がデフォルトで1ターン撃破余裕すぎた。
死人の法で攻撃↑効果×3も軽く達成。
文句なしの強化。構えに1ターン使うのが許されるのはエトリアまでだよねー!


クルス(金レンジャー♂)
大幅弱体化ご愁傷さま。FORCEバグもご愁傷さま。
サジ矢はそれなりだったけどそれ取るくらいならフィールドスキル取ってた方が使えた印象。
まあアザステがある限り使えない職業ってことはないのでよし。オールボンテージアザステ、変化アザステ。


みやびちゃん(フロストガンナー♀)
跳弾と掃射、三属性弾。
強いは強いんだけど、遅いから使いづらい…。
世界樹2の仕様でAGI低いと命中率まで低いし。
普通に使うならブシドーでいいんじゃないでしょうか。かわいいからいいけど。


カレン(姉メディック♀)
戦後手当、エリアフルヒール、博識、リザレクションはいぶし銀。
しかし徐々に使わなくなったのは博識はカスメでいいし、相手の攻撃を食らう前に先制鬼力化鬼炎斬やら昏睡やらやるようになったからでしょう。
医術防御があれば…弱体化。
そういえばヘヴィストメディックは作ってないや。


ラディ(赤ソードマン♂)
なんとなく作ってなんとなく育ててそれなりの火力。最大威力のパワーゲインですら2.6倍じゃあ…。
やはり薄い。原作でも薄い。


ジュリアン(金ダークハンター♀)
超☆絶☆強☆化。
オールボンテージ→エクスタシーはやばいでしょう…。
トラッピングも三竜や幼子戦でさっさと倒すには必須だし。
スタッフにダークハンター好きがいたとしか思えない。
ただ雑魚戦ではそこまででもないのでブシドーとの棲み分けはできてる感じ。


つるやさん(黒ドクトルマグス♀)
鬼力化があればよい。低SPで1.5倍のコストパフォーマンスの良さ。
あとは保険のエリアヒールくらい。
巫剣は前提がめんどくさい上にFOEは状態異常が効きづらいという二重苦。


ララム(ピンクバード♀)
レイリア引退でララムがきました。
ホーリーギフトと猛戦、守護曲がいい感じなのは変わらず。維持。


ソフィーヤ(紫カースメーカー♀)
昏睡、力祓い、軟身、そして変化。あと博識。
変化があるとあれだけ固かったカボチャとかゴーレムとかがスパスパ切れる。
雑魚戦も先制昏睡で相手の攻撃受けることなく倒せる。
強化強化。かわいいって正義。


キングレオ(金アルケミスト♂)
核熱や解析があって強化っぽいけど印象が薄いのはやはりストーリーで使わなかったからだろう。
属性攻撃がブシドーやガンナーもできるようになって相対的に価値が薄くなってしまった感。


コロマル(狼ペット)
ペットとはなんのためにいたのだろう…