川越音頭

世界樹3プレイ雑記。
後から読み返してねーよwwwwwwと楽しむための物。
ネタバレ満載。


現在B6F。主要メンバーレベル25


ユグドラ(金髪プリンセス♀)
ロイヤルベール5、王者の凱歌5、キングスマーチ5、リインフォース3、王たる証3、攻撃の号令3、防御の号令3
味方強化技がライン+3ターンって随分弱体化されたなあというのが第一印象。
取りあえずキングスマーチが強い。おそらく一歩歩くごとにスキルレベル分回復。
大体敵のエンカウントには最低でも10歩ほどは歩くので、
前提条件の王者の凱歌(戦闘後におそらく6+スキルレベル*4回復)と組み合わせることでこの辺の階層なら
戦闘後の回復はいらなくなる。
ロイヤルベールは前衛だから微妙…後衛ならもうちょっと輝きそうだけど回復量も微妙…(レベル5で18)
あとはリインフォース+味方強化技で擬似ラインヒールになるのかなあ。この辺はまだ上げきってないのでわからん。
王たる証は5まで上げてクイックオーダーだけ取ってたぶん終了。


メグ(黒髪ツインテモンク♀)
錬気の法1、拳マスタリー3、チャクラの覚醒3、ヒーリング4、ラインヒール5、パーティヒール1、リフレッシュ2、バインドリカバリ2、リザレクト1、爆炎拳5
見た目で選びました。
ピンク髪にする予定が間違えたままB2Fくらいで気づいてそのまま。
素手の攻撃力はレベル×2?武器いらないので会計に優しい。
パーティヒールまで覚えたものの、燃費が悪すぎる。
リザレクトはたぶん必須。序盤死にすぎた。
ただ回復技は現在プリンセスがいるので戦闘中くらいにしか使わない→じゃあ攻撃スキル取ろうということで爆炎拳。
錬気の法は…プリンセスの回復がここまで使えると思っていなくて取った若気の至り。


アリス(金髪水色服ファーマー♀)
大自然の恵みM、解体マスターM、キャンプマスター3、収穫マスターM、探知マスター4、アメニモマケズ1
見た目で選びました。
わかりやすい移動スキル特化型。と言っても攻撃力自体は他の前衛職と変わらないからまあそれなり。攻撃スキルないのは痛いけど。
大自然の恵みは今回クエストやミッション成功でもかなりの経験値入るから需要下がったかと思いきややっぱり強い。というか敵が強い。
解体マスターはあんまり上がった感じがしないけど上がっているのだろうたぶん。
収穫マスターは小金稼ぎに便利。第一階層の鉱石レアがまだ取れていない…。
ぬかるみはうざすぎるのでアメニモマケズは欲しいと思ったけど、取ったのが第二階層。まあダメージ床もあるだろうし!
というかファーマーはファランクスの警戒歩行や、モンクの火渡りの行の完全上位互換っぽいスキル持ってるよなあ。
その分TPは張るんだろうけど、どうせ戦闘中にはスキル使わんし。


ジェイル(金短髪ファランクス♀)
盾マスタリー1、槍マスタリーM、チェンジステップ3、ブリッツリッター3、ロングストライドM、挑発1
見た目で選びました。
能力的には前衛向きなのに、ロングストライドが後列で威力アップするスキルなため後列…。
そしてひたすら後列でチクチク攻撃してる時に思った。
バリスタの運用方法と同じじゃねーか!
ということで今慌てて挑発を上げている最中。
ロングストライドの燃費は悪い。


エレナ(黒髪狐面シノビ♀)
燻りの末(いぶりで変換したけど絶対違う)M、短剣マスタリー8、鷹乃羽M
見た目で選びました。
紙装甲かつ鷹乃羽の消費TPの多さ。
なんとかの末は恐らく必須スキル。後は…分身とか使うのかな。
パーティの火力担当としてそれなり。ブシドーみたいなものか。


1F
ヤマネコ強いらしいけどある程度レベル上がるまで全く出てこなかったため空気。


2F
ビックビルに何度か追い返される。
酒場の話を思い出して夜探索安定。
毒蜥蜴はレベル14くらいで普通に倒せた。


3F
カマキリの代わりにカバ…いいけど。
開幕のバックパックうんたらのイベント戦闘で初ゲームオーバー。どうせいと。
この辺の雑魚がものすごく強い。序盤が一番きついのが世界樹だけど、それでもきつい。
カバは20くらいで撃破。


4F
レベル19でナナメル撃破余裕…じゃありませんでした。
レベル18で挑んでぼろ負けした後、装備整えてレベル上げて再挑戦。
全然減らない体力に絶望しつつ、半分で逃げるんだやったー→止めを刺す必要があるぞ!→えー
結局一回戻ってテント持ってきてもう一回最初から倒しました。
鹿はいつ倒したっけ…憶えてないけど18か19。


5F
第二階層。
第一階層のFOEをしばいて経験値と金稼ぎができるためそれほど苦労しない。
ワニは強い。


6F
イマココ。
変な女に騙された!探せ!というところ