斬り込む!

うああああ。いい感じで進んで後はヴァイスでパンドラボコるのみという状況で、
まさかのフラッシュアタック連打でスキル発動できずそのまま死んでいくパンドラ…。
錆びたハチェットなんていらねーよと思いつつリスタートしてしまう自分。
強攻撃の頻度が高いってフラッシュアタックのことかよ!


メデューテに丈夫な長靴装備(GEN2→3になって一番いらないアイテム)
ガーロット、メデューテ、アイギナ、ジェノン、ネシア、バイフーの順番
ティール、ドラゴンキラー、レヴォリューション、グラヴィティカオス、ヴァイス、ブリザード、バニッシュ、シールドバリア選択
初手グラヴィティカオス、メデューテ左2、ガーロット上1左1、ネシア左1上1、ジェノン左1でアタック。
相手全員に呪い入れることが必須。相手のグラヴィティカオスは全部無効化できる。
アタック後、下のウィッチだけ撃破。
アイギナ左1ジェノン下1でターン終了。
相手ターンでハンター残して4体撃破。
ヴァイス選択。
メデューテが相手バンディットに隣接、ガーロットがメデューテの右2、アイギナがガーロットの右1下1でアタック。
ターン終了。相手ターンでウンディーネ撃破。
メデューテ、ネシアでユニオン組んでバンディット適当に撃破。
撃破後ガーロットを右中央街道、メデューテがガーロットユニオン入りつつ荒野にいるように配置。
左はアイギナ、アイギナ右にネシア、ネシア右上にジェノン、ネシア右下にバイフー。


そらで書けるほどやり直した。
しかもここまではランダム要素は殆どないけどまだ半分という…。
ここからはパンドラ部隊の特攻の機嫌次第。
敵の1ターン目にパンドラが特攻してくることはない(と思う)ので1ターン目に突撃してきたグリフなりバンディットなりは確実に倒す。
しかし1ターン目にただ移動だけということもあって運ゲー
インザーギ部隊は全くユニオン組もうとしないのでこちらから積極的に倒す必要あり。
敵ターンでナイト1体撃破、自ターンでシールドバリア選択、強引にガーロット単騎でインザーギを狙う。
左の部隊はアイギナ、ネシアだけユニオン組ませるようにしてあとの二人は退避。
2ターン目、高確率でパンドラ特攻。だからユニオン組もうと動けと。
剣二人もユニオン入れてるとパンドラを高確率で倒してしまうのでアイギナネシアだけ。
敵ターン中にうまいことインザーギが倒せてれば、最後にスティール選択でバイフー辺りを集落に訪れさせつつアイギナネシアメデューテでパンドラ撃破、全アイテムゲット。


くっそきつかった。これで☆3…?


軍事演習マップ。
☆5…?2回でクリア出来たんですけど…。
しかも1回目の失敗はバルドゥスからスティールしようとしてTEC足りないという凡ミス。
シスキアにレンジャーブーツ装備(TEC4→5になって一番いらないアイテム)
ガーディアンナイト部隊は強いと言ってもメデューテや街道ガーロットなら勝てるし、シールドバリア使えばネシアや突撃時のシスキアも勝てる。余裕。
LUKも低いからドロップに気を使う必要もなし。
あとエースガードの弱体化がでかい。
男性ユニオンリーダーのみ発動可ということで自分が使う状況でも性能ダウンしてる(実際使ってない)けど、敵はバグか仕様か知らんけど1回目の戦闘でしか使えない様子。
後はバルドゥスからマルスの大盾(突撃完全ガード)スティールした後、数の暴力で攻めれば余裕。
このへんでなんかネシアがやられたけど退却ペナルティもないしスルー。
バルドゥス隊もわざわざユニオン組んでる陣形なのに移動するからなあ…その点ではレオンの方がよっぽど上手かった。


メデューテ「シスキアには黙っておいてくれ」
ガーロット「わかった」
メデューテシスキアガーロットでユニオン組んだ状態で終わったからシスキア挟んだ状態での会話。