グングニルナイトメア☆3槍縛りSCENE22

最初絶対無理だろこんなもんって思ったけどなんとかなるのがグングニルナイトメア☆3の面白いところ。
フィンブツィールのためのアリッサ毎回出撃って途中出撃や途中離脱がどう扱われるのかわからんから
強制的に終日出撃させてるのがきつい。
今回特にきつかった。


バルタァ32700。
ルフレット45000(☆4がないので適当)。


SCENE22
ジュリオ 魔槍グングニル+7 ストーンヘッド 耐火ブーツ 突撃ラッパ
アリッサ バトルクロース インテリリボン キャットフット
バルタァ ナイトキラー+9 チェインメイル 隠者の頭巾 発破軍手 レンジャーブーツ
ルフレット ナイトキラー+9 チェインメイル 隠者の頭巾 発破軍手 グラムキャンセラー
ヴェンシェ ナイトキラー+9 チェインメイル 隠者の頭巾 ジャベリックブルー
キュンター ナイトキラー+9 隠者の頭巾 発破軍手
ビリーズ アイスジャベリン+9 隠者の頭巾 ジャベリックブルー


三行でまとめると
アーチャー*2、トリスタをノックバックピンボール
→ウォーレス含むギャリソン*4をノックバック深淵
→筆頭ハメ


オナニー長文。
画像多め。
ギャリソンとアーチャーの二段攻撃はどうやっても耐えられない。
壁を作るにしてもカースが付きまとう上、シューターは頑張っても防御率45%が関の山。
火力もない。
ので、まずアーチャーをノックバックピンボールするところまではすぐに考える。
ついでにトリスタも誘導して3体一気に撃破。
レールカノン潰してノックバックピンボールしてレールカノン潰すまでは完全に手順化。


初期配置
      ↑筆頭他


アリッサ       ジュリオ
      バルタァ
ヴェンシェ      アルフレット


ヴェンシェ3移動(アリッサジュリオバルタァ間)、発破ラッパブーストティンクルでレール破壊(トリスタ誘導1)
発破はいらないけどラッパ付けようとすると付いてくるので仕方ない。
アリッサ4移動拠点制圧。
ヴェンシェ2移動、発破*2ラッパブーストティンクルビートグングニルでレールカノンに1100くらい。
アリッサ4移動。このとき真っ直ぐ行くとアーチャーが狙ってくることがあるのでレールの陰に隠れる位置に。
ヴェンシェ発破*2ラッパブーストティンクルビートグングニルでレールカノン破壊。
バルタァ右2下1、アルフレット右2上1(TP稼ぎつつ二台目レールカノン破壊のためのブースト手助け位置)。
アリッサ4移動拠点制圧。
ヴェンシェラッパブーストでレール破壊(トリスタ誘導2)。
アリッサ4移動で山の上。


ここまででサンライトスコールが3回、レールカノンが1回降ってきてて
サンライトスコールが全部当たる+レールカノンでバーニングになってるとヴェンシェが死んでる可能性。流石に低いけど。
ロルフでもよかったんだけどレールカノン倒しても経験値全然入らないのがもったいなく感じるのでヴェンシェ。

筆頭が壁になるのがすごいシュール。


ピンボールするとギャリソン部隊が動き始める。
こいつら糞固い上に糞火力持ってやがる上にカースまで付けてくるのでノックバック深淵で対処。
幸い向こうはウォーレス以外ノックバック技持ってないので誘導はそれなりに楽。
その前にジュリオ1移動。
ヴェンシェ発破*2ラッパブーストティンクルビートグングニルを二回やってレールカノン破壊。




アリッサを山の上に置くことでギャリソン1体は本隊に、2体はアリッサに、ウォーレスはアリッサに向かった後
攻撃箇所がギャリソン2体に塞がれるので本隊に来る。
この時間差を使って順次ノックバック深淵を狙いたい。


ただし、本隊のダメージが深刻(サンライトスコール*3、レールカノン*2)かつ、
アリッサHP1100も一発300、ビート含み500もらう上カース付着可能性大。
天使のリング装備したらインテリリボンが装備できなくなるため序盤のレールカノン破壊に支障。
タリスマン買ってない、そもそも薬草で回復できたところでディレイ大きすぎて焼け石に水
この辺でこのSCENE無理じゃねってなった。


!?



この圧倒的閃き……!



今回敵倒す手段が筆頭とレールカノン以外全てノックバック深淵、ノックバックピンボールだから
敵回復は全く関係ない。
筆頭一体だけ残せば後はどうとでもなると踏み、見切り発車でリーヴスラシルを使うことを思いつく。
回復したいのはできればヴェンシェ以外の全員。
必須なのがジュリオ、アリッサ、バルタァorアルフレットのどちらか。



グングニル発売から1年半。
初めて見たエフェクトである。
フィンブツィールさんも一回も見たこと無いけどこの縛りで見る予定!
ヴァナルさんはグングニル+2したら帰っていいです。



うめぇうめぇ。
このときアリッサ残りHP100くらいだった。
カース状態でも体力回復するけど、カースは回復してくれないスラシルサン…。





もう一回消耗戦できるくらいの体力は回復したので、
順次誘導してガンガンノックバック深淵。
ヴェンシェはキュンターと、バルタァorアルフレットがビリーズと交代。



筆頭は一歩しか動けないかつ段差登れないのでスクランブル交えてこんな配置にすれば勝ち確定。
ジュリオビリーズキュンターが城の上。
アリッサとバルタァorアルフレットが山の上。
後はラッパブーストアイスジャベリンビートグングニルが筆頭に500くらいなのでそれを20回する作業。
ヴィヴィットホープはしてこない。イザヴェリといい、回復するタイミングがよくわからんね。
TP貯めはキュンター。Del3でTP4。
時間余るのでロイヤルガードとかヴォルケイノとか宝箱とかあったらキュンターに壊させてナイトキラーマスタリ稼ぎ。
それでも余ったらジュリオくんのグングニルマスタリ稼ぎ。



防御率無視は本当に偉大。



筆頭「じゃあ、もう一回やろっか。(マジキチスマイル)」


まあ運要素はそこまでないと思うのでマラソン頑張ろう!