グングニルナイトメア☆3槍縛り雑感

シューター(ジャベリン)の強いところ。主観で強力な順に
・ノックバック必中アーチ
・アイスジャベリンの防御率無視
・装備が固定されない
・ジュリオから-2
・ビート可
・ピンポイント暗殺
・ナイトキラーのガード率33%


やはり何はなくともノックバック必中アーチ攻撃が強い。
ブルームIIIさえなければ最強クラス。
ノックバック深淵はなんだかんだ強い。即死が弱いわけがない。
今回火力向上に繋がったノックバックピンボールも誘導さえできればきっちり戦術に組み込める。
近接ノックバックはガードされるのがうんこっこ。あと高低差に弱い。


アイスジャベリンの防御率無視がなかったら多分この縛りやってない。
防御率無視付いてるのって豪槍と黙示録とロンギヌスというそうそうたる面子なのに何故アイスジャベリンに…。
終盤のギャリソンブレイカーあたりの防御率増加ガード率増加が魔法ゲーバーニングゲーになる原因だと思います!


装備は隠者の頭巾装備がでかい。パワープレイ。
後は発破軍手とかシルフィーガープが地味に役立つすな。


ここから下三つは全部ボウでもできるけど、ノックバックも防御率無視もないということで差別化。
むしろブルームとの差別化。


個人評価

ジュリオくんは軍神とラッパが超強い。あとビートのグングニル
今思うと薬草でレベル上げできたよね…。
装備したいものは多いのにCAPが常にきつきつ。
主にラッパ付けるとグングニルも持たないといけないせい。
ストーンヘッドの地味な超性能。



アリッサは正直ランス攻撃はなくてもクリアできる。
チルドランスは無理矢理レベル上げのために使っただけだし
豪槍もアイスジャベリンでいい。
完全にジュリオエースになれないところでの動かせるエース役という位置づけ。後フィンブツィールさん。




バンズは完全に序盤だけ。
マルディンはDel3Tac2でスペシャリティIIIだからIIIでディレイ減とか出ると終盤までいけそう。でもCAPの低さはきつい。
ビリーズはCAP高いのとスペシャリティIIなのでアイスジャベリン役に。
キュンターは影の主役。Del2Tac2は強い。歩くだけなのでHPは関係ない。多分SCENE18クリア後キャンプでディーンが来たらリストラだった。
ヴェンシェロルフはナイトキラーマスタリ稼いだけど、ティンクルヴァルクってヴァンピールと物以外に大して使わなかったという罠。
やっぱり単純火力なら大体アイスジャベリンでよくなるんだよなあ…。
ヒスリックは出たシーンが一つだけ。雇わなくてよかった。Del4は害悪。隠者があるからTacも2あれば充分だし。
バルタァアルフレットヤーヴスは終盤の高HP高CAP。マスタリ稼いでなくてもノックバックできれば使いどころはそこそこある。


一番楽しかったのはSCENE14。
戦術構築は楽しかったけどもうやりたくないのがSCENE22。


やることがなくなったので次のチラ裏は未定。