グングニルナイトメア☆3剣縛りSCENE1〜3

・難易度ナイトメア
・☆3クリア目指す
・フェンサー、ワルキューレグラディエーターデュエリスト
 ギャリソン、パラディン、アサシン、トリックスター、ヴェネリー以外のユニットは能動的出撃不可
・受動的出撃の場合、そのユニットは装備不可、操作不可
・受動的出撃ユニットへの被攻撃は不問
・武器カテゴリ【ソード、ブランド、レイピア、ダガー、カタナ】以外の武器装備不可。防具アクセサリ道具は不問


SCENE4がクリアできたので見切り発車…。
槍縛りよりできることは増えてるけど詰む気配しかない。
ウィッチとキャプチャとドゥームワインドと軍神が使えなくなった遠隔禁止…?
ヴェネリーはどう見てもカタナ装備しないでヒルガルダ無限移動しかしなさそう。
軍神パワープレイしかしてなかったプレイ矯正になればいいな!


SCENE1
普通に。
換金のためアイテム回収意識。特に服よりか武器の方が嬉しい。
9:55☆3、11912、フランシスカ


SCENE2
剛力が欲しいのでゲーム色々な雑記さんのクロードノックバックピンボールを丸パクリ。
アサシン使えるよやったねテレザちゃん。
4:15☆3、1500、手作りの弓。
ノア500、レック350、クロード650かよ…


SCENE3-1
ジュリオ アイアンソード+3 革の服 剛力の篭手


バックラー宝箱出現。
剛力もあれば取れるくらいの時間はあるけど、SCENE3は色々運が絡んでくるので拘らない。
アリッサルート行くつもりはないけどいると面倒なのでアリッサ出撃させず。


ヴェネリーの処理にノックバックピンボールを使用。
序盤詰め。


     樽  屋根
クロード 拠点 テレザ
ジュリオ ノア


テレザ右3上1拠点制圧。
ジュリオ右上拠点制圧。
テレザ下1左1。
ジュリオ下1左2。
テレザ左2。
テレザ樽上。
0送りでソーサレスの詠唱見てからジュリオ4移動でブレイカーにノーマンザップビートテレザ。82%。
ヴェネリーが寄ってくるまで攻撃。85%×3。
ヴェネリーが寄ってきたらテレザ屋根上。
ヴェネリーの片方がクロードに攻撃、もう片方は樽上に。
もう一回ジュリオが攻撃できる余裕があるのでノーマンザップ。85%。
今までのが全てガードされてなければブレイカー撃破。まあこれは撃破できてなくても後からどうとでも。
テレザが屋根上からアビスエッジでノックバックピンボール。85%。ヴェネリー*2絶命。


後は死体からいばらの鞭を二本回収、
ジュリオくんがシューター倒しに行ってテレザはバックラー宝箱壊して
ソーサレスいじめて終わり。
シューター絶命したらハードレザー。
3-1経過時間は大体18〜19時間くらい。


SCENE3-2
エリオットとヨルゲン(ブロンズソード、ハードレザー装備ギャリソン*2)を倒そうの巻。
クロードとノアは動けないのであんま粘れない。
必然的にノックバックピンボール一択。


ジュリオ アイアンソード+3 革の服 剛力の篭手
ハードレザーやバックラー取っててもここでは装備しない。


    ジュリオ
テレザ      クロード


         ノア


ボーっとしてるとエリオットだかヨルゲンだかがE7の窪みに入ってテレザをノックバック攻撃してくれます。
ジュリオは適当にギャリソン→ガンナーの順に攻撃して離れる。
二回攻撃したらオーバークロックで敵攻撃に備える。
そして敵の攻撃が一巡して二回目のギャリソンがテレザにE6から攻撃してくれます。
この時点でテレザ虫の息だけどしなやす。
今攻撃してきたギャリソンに正面からアビスエッジノックバックピンボール。79%。
ガードされたら3-1からやり直し!
この後テレザはすぐ撃破されるけど、アイテム袋落とさないので気にせずギャリソン袋*2回収。
絶命しないのでブロンズソードが出るかが運。ここで出なくても3-3があるけど。3つの機会のうちどれかでは出す。
ハードレザーも地味に欲しいのでブロンズソード*3とかだと逆に困る。
後は黙っててもジュリオくんがやられて終わり。


SCENE3-3
グングニルに最速で近づくとエリーゼが倒したソーサレスのアイテムが回収されてしまうので
グングニルの脇でピエール様が動いたの見てから目的地へ。


ヘリャルサン!
これが最後のグングニル装備である。
即近くの拠点でアイアンソード+3 ハードレザー 剛力の篭手に。
後は適当。


1Day+1:23☆3、60405、ハードレザー。
フランベルジュ+9がよかった…。けどとりあえず進む。