グングニルナイトメア☆3剣縛りSCENE23〜24

SCENE23
いつもあらかじめ魔法防御重視の防具買っておけばよかったと後悔するマップ。


ナタリア ブロンズソード+9 インテリリボン アグレッサー ホイールグリーヴ
ジュリオ シルフィーガープ ストーンヘッド 耐火ブーツ アンブロシア 薬草*2
ロシェ ヴォルケイノ+9 ルーンメイル 魔導クロノ
フラウベリカ カトラス+9 鬼面カロット サヴィッジハンダー 盗賊の靴 
ヴィシュナ マインゴーシュ アグレッサー 忍の足袋


ジュリオくんで開幕橋中央の拠点*2制圧。
以後気迫でヴェネリー*2を初期位置から不動にしつつ、ベネファクトツリーは適当に避ける。
ヘルズクレーター被弾はしょうがない。


ヴィシュナで目の前川付近拠点制圧後、一歩下がる。
そうすると魔法防御率の関係でレジーナはヴィシュナ狙い。
これを利用して、レジーナだけをこっち岸に引き寄せる。
二回目は何もしないとブースト優先でジュリオくんの方に行くので
ジュリオくんがちょっと下がる必要があるくらい。
三回目にクリスタル前あたりで詠唱開始したら終わり。


ジーナ引き寄せてる間にロシェはヴァンピールを深淵に引き寄せてから
アーデントウェッジブーストサヴィッジで深淵送り*2。
ジーナがクリスタル前に来たらベナンプルレイズブーストアグレッサー*2。800程度。


13:55☆3、41944、ヴァリアントローブ。
気迫とソーサレスのターゲット選択基準がわかるとすごい楽ねここ。


SCENE23
満を持してヒルガルダ25000(適当)


ヴァレリィ 裸
ナタリア アイアンソード+9 ハードレザー アグレッサー アマゾネスブーツ
フラウベリカ マナリスダガー+9 バトルクロース 鬼面カロット バンテージ アーミィタイツ
ヴィシュナ カトラス+9 アグレッサー 忍の足袋
ヒルガルダ 戦衣ヴァルキュリエ インテリリボン 盗賊の靴 兵法書 兵法書




女子会開催。
あれ…ナタリアさんがエース以外で出てる…。
ここで雇うとヒルガルダが丁度兵法書2つ持てるのは気持ちいい。
ここって普通にやればアイテム袋作戦とかノックバックピンボールとか色々できそうなのに
裸ヴァレっさん不動のせいで著しく戦法が限られるのがアレ。
エピタピオス必須とかでもない限りまともにクリアすることはこれから先もなさそう。
バッカスじゃなくてならず者だったら全員撃破だったからきつかっただろうなー(棒)







ヒルガルダで開幕拠点制圧。
ヴェネリーが強いのはパウロ、ヴァレリィ、おまけでニーサンから-2が貰えるからであって
剣縛りではそもそも-2キャラはエースにならないのであった…ニーサンと強制ヴァレっさん除いて。
一応カタナでもブーストとビートはできるからサヴィッジ持たせたり
斬鉄剣+9のビート威力とか妄想ネタがあったけど普通に普通のキャラ出せばええやんってなったので没。
カタナとはなんだったのか。
ヒルガルダはひとまずシューターとガンナーから攻撃貰わない位置に待機。



フラウベリカをバッカス引き寄せ位置、ナタリアを普通に移動。
敵シューターの攻撃選択基準がよくわからないけど
多分第一がヴィシュナに火喰フューリーズ…?ヴァレリィのほうが防御率低いのに。
第二がヴィシュナ&ヴァレリィにラースオブアダル…なのかな?
ガンナーはフラウベリカ、ヴァレリィ、ノックバックしてなければヴィシュナにライオットカーヴ。



ナタリアさんはもう一人のシューターの攻撃を引き付けるため屋根上。



フラウベリカに釣られてバッカスがやってくる。



ここでシューターはラースオブアダルをHP半分以下のフラウベリカに打つこともできるはずだけど
ナタリアに火喰フューリーズの方が多い。
まあ火喰フューリーズにしてほしくて防御率に差をつけたんだけど。
フラウベリカ防御率25、ナタリア防御率20。
ジャベリンIVの優先度はよくわからんすなあ。



シューターの攻撃で相手のターンは終わり。
まずヴィシュナをこの位置。



ここからヒルガルダでミニフィンブツィールを行う。
取り合えずTP16まで溜める。



ヘイルスリヴァーブーストアグレッサー*2。600くらい。9〜10回でバッカス倒せる。



攻撃したら即スクランブルして…。



またヒルガルダでTP16まで溜めてヘイルスリヴァーブーストアグレッサー*2、の繰り返し。以上。
敵のターンは理論上来ないのでミニフィンブツィール。
実際0分ビタ押しスクランブルなんて早々連続で成功しないのでちょっとは動く。
これ書くとすごい楽に見えるけど、実際やるとやった人にはわかるストレスがたまる。
1回の移動でTP1しか溜まらないので、ヘイルスリヴァーブーストアグレッサー*2を1回打つのに11回の移動が必要になる。
それが9〜10回なので約100回。
スクランブルは連打してると駄目なので目押し。それを100回。
ちょっとでもだるさを抑えるために兵法書2つ使うけど気休め程度。
非常にだるいけど、こうでもしないとヴァレっさんがすぐ死ぬ。
時間制限としてはもしラースオブアダル貰ってたらウィッチアールヴリード発動まで。
そうでなければ上の画像の21シューターか22ガンナーくらいまで。
でもこれ使えば25-1とかでも無傷でクリアできそうよね…移動回数100回じゃ効かない上に剣縛りだからありえないけど。
そして恐怖の25%…。今回は3回目でゲット。


3:32☆3、24391、マジックイーター。